2023年10月4日水曜日

トラウマの勉強をしてトラウマになりそうな

 No.1587

アジア大会が開かれていて

女子サッカーの強さが際立っている

フィリピン戦でも

大差をつけて勝利したが

 

 

試合終盤になっても

あきらめずに

1点をもぎ取ったフィリピンの選手が

 

 

やればできるんだぞ

 

 

とナインに

鼓舞していた姿が印象的だった

 

 

 

本気で日本に

 

 

 

勝つんだ

 

 

という思いが伝わってきて

心を揺さぶられた

 

 

そんな思いがあるから

実力差は

縮まっていくのかもしれない

 

 

 

 

そんな彼女たちから

勇気をもらって取り組んでいるのが

 

 

先日イギリスの先生から学んだ

 

ヘルス・イン・トラウマ

文字起こしをしているが

指が1本づつしか使えないので

 

まあ前に進むまないこと

 

 

それでも

2日目の午後まで到達したので

あきらめないでやっていく

 

 

私たちは危機に直面すると

 

戦うか逃げるか

 

の選択をする(腹側迷走神経)

 

 

もうダメだと死に直面すると

フリーズ(固まる)する(背側迷走神経)

 

 

興味深かったのが

何世代も前のトラウマの影響を受けている

 

ネズミの実験で

トラウマを与えたところ

4世代先まで同じトラウマを持っていた

 

 

これらの

トラウマに対して

 

どうやって治療して

効果を上げることができるのか

 

 

結構難しい問題だが面白くもある

 

 

キーをうまく打てない分

時間はかかるが理解も深まる

 

 

今持っている技術で

トラウマが解消できる

ようになったとしたら

 

多くの人が幸せに暮らせるようになる

 

 

 

3年半かかって

ワクチンを打って調子の悪い人

コロナに感染して調子の悪い人に

貢献できるようになったので

 

 

あきらめないで学び続けて

 

 

なんとかする

 

 

必ずできるはずだから

 

 

 

 

 

トラウマの

文字起こしをして印象的だったのが

 

 

ライオンに食べられる場面に出くわすと

食べられる側が

夢みたいな感じになり

痛みやパニックがなくなる 

 

その瞬間 

神経ホルモンが一気に

押し寄せて

アヘン系のペプチドが

痛覚を感じさせなくするだけでなく

幸せ感(幸福感)がやってくる 

 

 

食べられる側が

幸せ感にひたっているとしたら…😱

 

 

 

 

深すぎて

どう対処したらいいか分からないが

 

食物連鎖の中で

できるだけ痛くないように

神様が

そのようにしたとしか言いようがない

 

 

 

 

トラウマという単語が

しばらくは

頭の中でこだましているが

少しづつ紐解いていく

 

 

新たなステージに立てそうな

 

題目なので

 

やっていきますね!