2023年10月8日日曜日

治療室こもってパソコンとにらめっこ

 No.1591

嫁さんから用事があるので

帰って来るなコールがあり

青森店で勉強することにした

 

 

やるべきことは

ヘルスイントラウマの

3日目の文字起こしだ

文字起こしをしながら

 

トラウマの正体を知ることで

 

どうやって

アプローチしていったら効果があるのか

 

 

簡単そうで難しい😭

 

 

治療をしていく中で

バイオエナジェティックの治療をする時に

 

静寂の空間に入っていけない人がいる

 

 

 

深いところに沈んでいく感覚があるので

 

 

怖い

 

 

 

 

あるいは

自分を手放すというかさらけ出すことが

 

 

怖い

 

 

のか拒否されることがある

 

 

 

 

治療の効果的には変わりないのだが

 

何かが隠れていることは

分かっているが

どうすることもできず💦💦💦

 

 

 

そんなタイミングで

トラウマのセミナーだったので

 

興味津々だが

問題はどうやって

普段の治療に落とし込むこむかだ

 

 

 

分かってきたことが

 

 

交感神経が

めちゃくちゃ興奮しているので

 

 

鎮静化させる

 

 

それも

トラウマのショックが起きる前に

小さいことでいいのでアプローチする

 

 

優しい関節の動きで鎮静化させるには

 

交感神経は肋骨についているので

肋骨の緊張をやわらげることで 

交感神経を

鎮静させてくれる手助けになる

きちんと理解していないのに

トラウマに深入りすると

より問題を複雑にしてしまう可能性がある

 

 

そこで

直接トラウマの問題に

深入りするのでなくて

 

手前の小さいところから

アプローチすることで

 

例えば

バスケットの3点シュートのさいに

手元が1ミリ狂えば

ゴールポストのところでは

15㎝ほどの差が出てくるという

 

 

 

だとしたら

手元の1ミリの修正の部分に

アプローチしたらいいのでは🤩

 

 

 

文字起こしを終える頃には

(後1日分あるが)

トラウマへのアプローチの仕方が

漠然とだが見えてきそうな感じがする

 

 

 

今ある技術で

どうしたら最大の効果が出せるか

 

 

もちろん経験を積むことから始めますね

 

 

 

誰もが持っているトラウマ

 

 

とんでない意味を持っているが

 

 

トラウマが大きいほど

その人自身を

光り輝かせてくれる部分も併せ持っている

 

 

しかし

そのことで生きづらく

思っているとしたら

手助けになる人にならなければ

 

 

今日は何とか3日目が

終わるところまでもっていけたらと…

八甲田山に

行きたい気持ちもあるが仕事を優先する