2023年10月22日日曜日

秋の宮越家から学び行動することとは

 No.1569

秋の宮越家の離れと庭園の

一般公開が始まっていますよ

 

来場者のほとんどの人たちが

県外から来ていて

 

ただの観光客というより

 

ステンドグラス

建物

庭園

とそれぞれに興味を持ち

地域で活動している人たちが

参加しているのが特徴😍

 

 

 

今回は11月19日までの開催となり

庭園の紅葉を見てほしいとのこと

 

 

ただ暖房設備はないので

 

冬の恰好で来るのが望ましい

 

 

事前にチケットの予約と

リムジンバスの予約が

必要となるのでご注意

 

 

予約はこちらから

 

 

私も日にちを見つけて見学に行く

 

 

自宅からは

宮越家までは歩いて5分ほどの近さ

 

 

そんなところに

国宝級の宝物があったなんてすごすぎる

 

 

 

もっとすごいのが

100年前に当主が

愛する奥さんにプレゼントしたという

 

 

 

 

宮越家から学ぶことは

 

家族

 

 

そして

 

 

地域

 

 

を大事にしてきたということ

 

 

 

そこで自分できることは

 

週1回中泊町の自宅で

地域の人のために治療すること

 

89歳の母親を治療すること

 

小野家に嫁いできて

あとちょっとで40年になる

嫁さんを治療すること

 

 

 

些細なことだが続けることによって

 

 

自分の自信となり

 

 

より多くの人に貢献できるようになる