2023年10月21日土曜日

冬の使者がやってきたぞ‼季節の変わり前には注意を!

 No.1568

クオ~クオ~

という鳴き声が空から聞こえてきた

 

 

冬の使者の白鳥の声だ

これからは

荒れた日が続いて雪がチラホラと

 

 

そして

本格的な冬にと変わっていくのだが

 

 

 

1ヵ月前はあんなに暑かったのに

 

 

もはや薪ストーブが恋しい

 

 

 

 

これだけ季節の変化が激しいと

 

体調がついていけない人が出てくる

 

 

40代女性で子供が2人いるので

 

なかなか自分の時間がとれない

 

 

気がついたら

 

肩こりとづ頭痛が…

 

 

もはや限界と治療に来てくれた

 

 

 

何度もお見えになっているので

 

からだの変化はどこなのかを検査したら

 

 

の胸鎖乳突筋の緊張が半端ない

       図は右側の胸鎖乳突筋

 

胸鎖乳突筋は

首を前から支えるのと動かすことをしている

 

 

 

胸鎖乳突筋は側頭骨と鎖骨についているので

緊張すると

肩こりや頭痛の引き金となる

 

 

緊張する大きな原因としては

 

脳神経の第11番目の副神経という

神経に支配されているので

頭の緊張がもたらしている

 

 

 

このタイプは

頑張り屋さんに多い気がする

 

 

子育ても仕事も

 

全力投球で

 

ひどい人は寝ていても

歯を食いしばっている

 

 

 

 

治療としては

 

腰・骨盤の問題

 

胸郭(特に肋骨)の問題

 

にアプローチして

 

 

胸鎖乳突筋が無理なく動けるようにする

 

 

 

 

そして小野治療院の特徴である

 

バイオエナジェティックの治療で

 

 

エネルギーの流れの改善と

 

頭の緊張感を取り除くことを目的に

 

 

30分ほど

静寂の空間に浸かってもらった

 

 

 

目が覚めた時は

エネルギーに満ち溢れた感じで

 

 

ボヤッとしていた

顔の輪郭もくっきりした

 

 

目の奥の光り方が違うので

 

 

これで

季節の変わり目を乗り越えれると思う

 

 

 

いつも夫婦で交互に来てくれるので

何か問題があると

すぐに対処できる関係にあるので

 

 

早めに楽になることができる

 

 

 

多くの人から

バイオエナジェティックの

治療には興味があるが

 

 

読んだだけでは

 

 

ピンとこない

 

 

そんな人には五感を使って

あじわってもらうしかない

 

 

 

 

無茶苦茶

からだの変化に驚くはず

 

 

なぜなら

毎日治療しながら

私自身が

患者さんのからだの変化に

驚いているのだから