2023年10月2日月曜日

テーピングのおかげで完走できた

 No.1585

日にちを決めると来るんですね

 

 

10月1日

 

 

とうとう来ました

アップルマラソンの日

スタート地点には

フルマラソンの参加者が1495人もいた

すごい化け物ばかりだと思えた

 

 

私が出る10キロには

1398人がエントリーしていた

 

 

周りに圧倒されてずうと

後方に並んでスタートしたが

一応万全の態勢で臨んだ

 

 

エントリーを決めてから

週2回走りながら

足に負担の来るところをチェックしていた

 

 

 

それでこんな感じのテーピングになった

 

大腿四頭筋から膝蓋靱帯の補強と

去年ケガした足首の固定

後ろ側はふくらはぎを補強した

これでつる(こむら返り)の心配はない

練習は土や芝生の上を走っていたので

足への影響は少なかったが

 

アスファルトはもろにダメージを受ける

 

 

皆さん

よく平気で走っているもんだ

 

 

土の上を走る1キロと

アスファルトを走る1キロでは

 

疲労感が全然違う🤣

 

 

1キロが長い

 

 

それでも

歩かないと決めていた

 

 

スタートして最後の坂がきつかったが

1時間30分後に

なんとかゴールにたどり着いた

 

 

途中

仲間のしょうちゃんと

伴走したので疲れもどこへやら😍

 

 

 

 

今回はテーピングのおかげで

特に痛いということはなかった

 

 

でも

足の裏(足底筋)にも

相当な負荷がかかるんですね

 

そして

ふくらはぎへの負担が多きいので

より強い補強が必要だと分かった

 

 

 

良く腰や骨盤にテーピングすると

 

患者さんから

 

効果が

あるんですか

 

 

と聞かれるが

 

 

テーピングで

 

関節の固定

 

靱帯の補強

 

筋肉の補強

 

 

と解剖学と

バイオメカニクスを学んでいれば

 

自由自在に操れるんですね

 

 

 

今回

完走できたのは

テーピングの力のおかげでした

 

 

 

 

走った興奮が収まると

お腹がすいてきたので

いわき食道さんによって

ラーメンと親子丼のセットを頼んだ

子供の頃の懐かしい味でした

 

 

次に向かったのは

お朔日参りで岩木山神社

石畳が長くて疲れた足には酷だった

 

 

そして

今日の疲れを吹っ飛ばすには

ここしかないと

岩木山の麓にある北小園温泉へ

完全かけ流しで

温泉のパワーを感じるお風呂😍

 

お湯に浸かっていると

 

ここは天国かと思えるほど

 

 

皆さんも

ぜひ探していってみて下さい

 

 

 

チャレンジして

自分へのご褒美という1日だった