2021年9月14日火曜日

カイロプラクティックが治療の土台としてある

 No781

 

総裁選は河野氏で決まり

 

でもね

 

こういうご時世は

頭脳明晰な

 

岸田さんが首相になって

乗り切ってもらえるといいんだが…

 

 

今回岸田さんがなって

 

次回河野さんがベスト

 

 

と評価した人は

首相候補たちと面識のある人

 

 

高市さんも

話すとざっくばらんでいい人だよ

 

 

 

とメディアだけでは

本質のところは

分からないし伝わらない

 

 

治療中の会話だったが

なるほどと思えた

 

 

 

34年前に五所川原に

 

カイロプラクティックを

認知してもらうために

 

治療院名を

小野カイロプラクティック院と

名付けた

 

 

 

今では

からだに何かあった時は

 

小野カイロ

 

に行った方がいいよと

勧められるまでになったが

 

 

 

開業当初は

 

 

ここは

何屋さん

ですか?

 

 

と良く質問された

 

 

また

骨をボキボキすることが

カイロプラクティックの

代名詞の時代だったので

 

怖いの

痛いの

 

とも質問された

 

 

 

3つ目に多かったのが

 

整体

カイロプラクティック

 

違いは何ですか

 

 

 

3つの答えをまとめて言うと

 

 

 

ここはプラスチックを

扱っているところではなくて

 

 

ギリシャ語で

 

カイロは

プラクティックは

 

手技で背骨を中心に

施術していくところで

寝違えや腰痛の方に貢献できる

 

 

 

整体は民間療法として

「技」として発展してきた

 

 

カイロプラクティックは

医療の大学を作って

「学」として発展してきた

 

 

見た目は同じ手技だが

アメリカでは国家資格となっている

 

 

 

今はからだを

ボキボキやらなくても

 

効果のあるテクニックが普及したが

 

 

当時は

アジャストと言って

関節の動きをつける目的で

ボキっと動かしていた

 

 

40年ほど前

成田ビューホテルで

アメリカの先生を呼んで

デモをしてもらった時

 

心地よい柔らかなアジャストを

してもらった記憶がある

 

 

裏打ちされた知識と技術があれば

怖くも痛くもないテクニックとなるが

 

単発のセミナーを

受講しただけの先生だと

からだを預けることはできない

 

 

 

 

青森に

カイロプラクティックを

広めていく使命というか

意気込みを持ち続けてきたが

 

 

ある時から

海外の有名な

カイロプラクティックの

先生を呼ぶことができなくなった

 

 

 

ある団体の締め付けで

 

海外から先生を呼ぶ時は

私たちの団体に

入っていないとだめですよと

なってしまった

 

 

 

当時はなんでと思ったが

 

 

今にして思えば

オステオパシーを

勉強するチャンスでもあった

(アメリカでは

 オステオパシーも

 国家資格として認められている)

 

 

 

そうして

オステオパシーの分野の

 

 

肉体レベルのテクニックは

 

ケリー先生

 

エネルギーレベルはテクニックは

 

トム先生

 

と出会うことになる

 

 

いつの間にか

自分は

カイロプラクティックを

 

やっているより

 

オステオパシーを

 

やっている時間が長くなってきた

 

 

 

青森店では

 

カイロプラクティックを

前面にださずに

 

治療家としてやっているが

 

 

治療の土台を作ってくれたのは

紛れもなく

カイロプラクティックのおかげだ

 

 

 

開業当初を振り返ることfで

 

 

原点に立ち返り

 

 

未来を見つめていく

 

 

 

 

 

 

 

 

追申

 

毎週木曜日は

中泊町の自宅で治療しています

 

受付時間は

9時から18時30分ですが

急ぎの方には対応します!

 

 

住所は

 

〒青森県北津軽郡

中泊町大字尾別字胡桃谷4‐11

自宅の℡は0173-57-3460

 

ナビを使ってお越し下さい

 

 

今話題の宮越邸の10軒ほど

北側にあり

 

 

廃校の尾別小学校に

一番近いお家になります

 

 

予約する時は

090-1060-5310

 

こちらにお願いします