2021年9月27日月曜日

八甲田山にトライしたが!

 No784

登山を終えて

駐車場から眺めた大岳

 

満足感と達成感が…!

 

こころは満たされたが

 

からだはボロボロに!

 

 

 

 

 

青森市から

すぐ近くにそびえ立つ

 

 

八甲田山連峰

 

 

いつかは

登りたいなと思っていたが

チャンスがやってきた

 

 

日曜日の7時に登山開始

階段を昇って出発したが

どうなることやら

 

迷わないように!

 

が一番の目標に!

 

 

 

歩き始めて

すぐに障害物が😅

下が岩ころだらけで足元がおぼつかず

 

ハァハァ

 

言いながらの1時間の登り道

 

 

自然の中で満たされて

充電したいなと思っていたが

 

 

全然無理!

 

 

景色を楽しむ余裕なんてなし

 

 

 

 

視野が開けたら

紅葉がちょっぴりと🤩

 

 

 

 

大岳を目指すが

段差がきつくて

膝がカクカクに😱

 

 

 

山頂に着いたのが9時で

ちょうど2時間の行程

 

体力の80%は使い果たした

 

 

 

しばし休憩して下山したが

降りるのもしんどい

降りながら火口の跡地を発見!

 

岩というか石ころが多いわけだと

思いながらも

転ばないように

足が挫けないように

慎重に降りた

 

 

 

 

なんとか避難小屋に到着したが

もはや体力は

使い果たした感じ🤣

おやつを食べながら息を整えた

 

 

避難小屋には

結構な登山客がいたので

 

迷うこともないし

熊も心配ないしと

 

安心しながら

 

別世界だと言われている

上毛無岱から下毛無岱を目指した

上毛無岱は想像以上に綺麗だった

 

 

下毛無岱から見える岩木山

 

 

 

 

 

景色は素晴らしいのだが

 

体力が

限界に

 

 

途中、若い人たちに

何人にも追い越される🤣

 

 

 

やっとたどり着いた

ゴールの酸ヶ湯

建物の奥に見えるのが大岳

 

 

時計は11:30で

全工程4:30かかった

 

 

もう一歩も歩けないを体験した

 

 

そうなったら

自分を褒めるしかない😍

 

 

午後からの予定は

すべてキャンセルして

 

温泉に入って

からだを労わる

 

 

 

 

1人での登山なので

 

先行きの状態が分からず

 

ペース配分が

メチャクチャなのが大問題

 

 

山を楽しむ余裕がなかった

 

 

楽しいよりもつらいが

勝っているようではいけませんね

 

 

でもね!つらい先に

幸せが待っていたとしたら

 

つらいが心地よいに変換する

 

 

 

今回は

下見を兼ねての登山だったので

 

次回は計画を立てて

ペース配分が上手く行ったら

 

八甲田山の魅力を

 

存分に感じることができる

 

 

 

そうなったら

大量に充電できて

治療にも生かせる

 

 

10月になったら

紅葉で燃えるような

八甲田山が待っている

 

 

ワクワクしながら

トライする!