2021年10月9日土曜日

生姜現役というが90歳で認められた秘訣とは!

 No796

ノーベル物理学賞に

選ばれた真鍋叔郎さん

 

 

記者会見で

 

私は気候変動の仕事を

 

楽しく

 

やっていました

 

 

好奇心

 

が研究のすべての原動力です

 

 

 

 

二酸化炭素の増加が

温暖化を

進めているという考え方は

 

今ではあたリまえのことだが

その礎を築いたことが評価された

 

 

 

 

科学者は

 

健康大事と

 

ヨガなどのエクササイズが大好き

 

 

奥様の食事がとても

 

おいしい

 

研究に没頭できる環境を

奥さまに作って

いただいたことに感謝していた

 

 

 

 

画面を通して

 

90歳なのに

若い

 

と感じたのは私だけだろうか

 

 

 

男性の90歳

女性の100歳と言われている

 

 

 

現役バリバリ感が半端ない

 

 

若い研究者からも

慕われているのが良く分かる

 

 

 

大好きな研究を

やり続け続けるために

 

必要なこと

 

必要ないもの

 

 

を分けて

必要のないことは

奥さんが全面的に

フォローしていたと思う

 

 

 

90歳で認められて

 

私の

人生は

とても

良い

人生だった

 

 

言い切れるとしたら

凄いしかっこいいこと

 

 

 

 

 

60代や70代の人たちが

 

年をとった

 

 

と言い訳をしている場合ではない

 

 

 

✔好きな仕事をして

 

 

✔からだを気遣う

 

 

✔奥さんとの仲がいい

 

 

 

この3つの条件がそろっていたら

 

 

90歳まで

働ける

 

 

ことを彼が実証した

 

 

 

 

治療家として健康の面から

書いてみたが

 

 

私も60代になり

 

体力の問題

 

病気の問題

 

が浮かび上がってきた

 

 

 

まずは

 

晩酌を控える

 

体重を67キロまで落とす

 

週末は

山に登って歩く

 

 

 

それを土台にして

後30年近く現役で働いて

 

 

多くの人を幸せにするぞ‼

 

 

 

 

 

それにしても

頭に研究のことが浮かぶと

 

信号が見えなくなって

危なくてしょうがない

 

 

そこで奥さんに

運転してもらっている

 

 

どれだけの集中力

 

 

大好きの力は偉大だ

 

 

だからこその

 

ノーベル賞受賞で

 

真鍋さん

おめでとうございます!