2021年10月15日金曜日

ズームで距離感は近くなっているが人の距離感は離れていっている

 No802

バイオダイナミクスの

トム・シェーバー先生の

ズームで質問会に参加した

 

 

ハワイとドイツと日本でつなぎ

ひとりの彼女は

フランスからの参加となった

 

 

青森と東京間だけでも

すごいのに

世界の距離感が近くて半端ない

 

 

トム先生曰く

 

海外から日本へ入国するのは

とても難しい状況にあり

 

来年度の予定が立てられない

 

 

意外と厳しい

日本の対応に驚きも

 

海外から見た

日本の政策が新鮮に映る

 

 

 

 

遠いところとの

距離感が

近くなるのはいいが

 

 

距離感が近いとまずいのが

居酒屋や温泉でのこと

 

ある程度の間隔が

ないと不安になる

 

 

感染は御免

 

 

そんな心理状態が

体になじんでしまった

 

 

 

これから問題になるのが

 

リモートでの授業など

若い人たち同士の

 

 

触れあい

の少なさ

触れ合うことで

 

感性や情緒が育っていく

 

 

 

 

良くお医者さんに

変な人が多いと聞く

 

 

それは

遊ぶべき時に遊ばないで

勉強に時間をとられていたから

 

 

 

ふれあいの少なさの影響が

 

数年後に

社会問題になるかも😅

 

 

 

コロナは特効薬が

できたら解決するが

 

 

若い時の時間は

取り戻すことができない

 

 

 

 

小野治療院では

 

コロナの時代でも

 

直に触れ合うことで

からだと会話を

しながら治療をしている

 

 

患者さんと

信頼関係100%の中でこそ

 

 

良い方向に向かっていくが

 

 

1%でも脇を見ていたら

 

結果は出ない

 

 

 

 

トム先生から習った大事なことが

 

 

 

お互いの

ハートが共鳴する感覚

 

 

 

そうなると

信頼関係が100%になる

 

 

 

これは患者さんに

いつも接しているから感じ取れること

 

 

 

 

 

数年後

若い人たちが大人になって

 

 

治療に来ても

全くお互いのハート同士が

共鳴できなくなったら

 

 

どうしよう!

 

 

できるだけ

学校の行事とかなくなさないで

やっててほしいものだ

 

 

 

 

 

人と触れ合うことで

学ぶべきことがたくさんある

 

 

大人の1年と

 

子供の1年は

 

 

内容は全く違う

 

 

早く肩を組んで歩く姿をみたいもんだ