2023年8月22日火曜日

先生と受講生の想いが違っていても良いものが生まれた

 No.1543

東京3日目は暑さにかこつけて

行っていなかった増上寺にお参り

徳川家の菩提寺なので

重みというか歴史観が漂う

 

 

その後は約束していた

科学新聞社の6階で

元社長を治療しながら

仲間が来るのを待った

 

 

バイオエネジェティックの仲間が

ディプロマの修了者の

原口カイロの院長に

 

(東京近郊に住んでいる人にお勧め)

 

6月に行われた

リソルの森でのセミナー時に

トム先生が言う「吸引」が

良く分からないから教えて

 

ということで勉強会となった…

 

 

 

はずなのに

 

 

参加者から

 

今日は

カウンターストレインという

テクニックを教えて

 

何も話が見えていないし

つながっていない

 

 

 

先生のやろうとしていることと

 

参加者の教えてが全く違って

 

苦笑いするところから始まった

 

 

 

受講生からは

ディプロマという試験を受けるには

カウンターストレインも

試験の項目に入っているので

勉強しなければという想いだった

 

 

 

テキストも何もないなか

原口先生が教えていくのだが

これがとても厄介💦💦💦

 

 

筋肉にアプローチする場合は

筋肉の付着部を

知っていなければならない

 

 

筋肉の起始と停止を近づけることで

正常に戻すことができるからだ

 

 

 

解剖も筋力テストも

知らない人に

どう教えるかは果てしなく難しい

 

 

そんななか

 

腰・骨盤・胸・背中・頸椎

 

と順番に教えていって

 

なんとか

さまにになってきたからすごい😍

 

 

 

後はそれぞれ

現場で使って成果を出すだけ

 

 

 

お手伝い役の私としては

その光景を見ながら

とても勉強になった

 

 

 

最後に

バイオを同じ時期に始めた先生から

 

 

膝と肘が痛いので診てほしい

 

 

と言われて治療した

 

 

膝の関節は

前十字靭帯が緩んでいて

上の骨に対して

下の骨の動きが前に大きかった

 

 

関節の軸を整えたうえで

テーピングで固定して

関節の動きを正常の動きに戻した

 

 

 

肘に関しては

介護をしていた時に痛めたとのこと

 

 

右肘の関節というより

肘にくっついている筋肉が緊張していた

 

 

ちょっと触れるだけで痛い

 

それでも緊張を緩めるべく

前腕から上腕へと治療していったら

 

なんと

上腕二頭筋の腱鞘炎になっていた

 

 

触れると激痛💢

 

 

そういえば

カウンターストレインの勉強会だった

 

 

痛めた方の腕の手の甲をおでこにあてて

(上腕二頭筋に起始・停止を近づけた)

 

 

しばらく待った

 

 

再度触れると激痛はどこへやら

 

 

最後に

カウンターストレインの

実践編をやってしまった😍

 

 

 

後は近くの居酒屋で反省会

 

受講生としては

 

もっと勉強したい

 

ということになり

 

原口先生教えて

 

となったのはいいが

 

なぜかしら

私も同席しないと

いけないような感じに…

 

 

あれ!

 

何かがおかしい!

 

 

 

と思いつつ解散となった

 

 

最後にねぶたのTシャツが

似合う原口先生のショットで