2023年8月9日水曜日

来月もお願いしますが頑張る理由

 No.1530

八戸に向かって運転中の

車の温度が30度前後

 

エアコンはフル稼働で

 

からだにあたる風は冷たいが

 

室内が冷えないなんて💦💦💦

 

 

青森は

寒冷地仕様の車があるが

暑さ対策の車も必要かも😂

 

 

 

水を飲みながら

2時間かけて目指した

 

すぎのこ保育園に到着🚗

 

 

 

伊東園長のご厚意で

給食を食べることになった

園地の畑で作った

お野菜が使われているそうで

愛情がたっぷりと詰まっていた

おいしく食べた後は

 

 

早速

別棟ののっこくんルームで治療に入った

 

スタッフと園長を含めて8名

 

ほとんどが同じメンバーで

 

どこが痛いという前に

 

 

近況報告から

 

三社大祭に参加したよ

 

花火大会に

 

手術したよ

 

 

1ヵ月の間にあった出来事を

話すことから始めることで信頼感は湧く

 

 

 

そのうえで

先月と違った点はないかと

検査と治療を進めていった

 

 

ここまでくると

 

もはや治療というより

 

悪くならないための

 

 

予防

 

 

の度合いの方が大きい

 

 

 

からだのあんばいが良いと

 

こころも豊かになる

 

 

笑顔で溢れた園の

お手伝いができることは幸せなこと

 

 

 

 

治療後の合言葉は

 

 

来月も

お願いします!

 

 

 

と声をかけられ

頑張るしかないですね

 

 

 

でも

その前にやるべきことが…😂

 

 

 

治療会が終わった後は

ベットをたたんで

人間関係が良くなる勉強会😍

 

 

 

お題は

 

 

旦那が趣味に走って

家族をほったらかし

 

そんな旦那をどうにかして💢

 

 

とロールプレィを通して

奥さんの悩みを解消していくが…

ロールプレィを通して

 

 

自分の正しさを手放す

 

 

練習になるのだが

 

どうしても

自分の正しさを押し付けてしまう

 

 

 

 

反省しながらも学ぶことで

 

 

 

家族の関係も

会社の関係も良くなっていくので

 

 

 

勉強が楽しくなる

 

 

 

 

こちらも合言葉も

 

 

 

来月も

お願いします!

 

 

治療会も勉強会も

 

良い人間関係があってこそ続く

 

 

 

毎月の積み重ねが気がついたら

とんでもないことになるように

頑張っていきますね