2023年8月29日火曜日

上手くいくとしか考えないことで

 No.1550

今月3度目の八戸に出張🚓🚕🚗

 

 

JPSA青森支部会を開催するためだが

 

いつもとは様子が違う

 

 

全く新しいスタッフでの

ハイブリッド開催は壁が相当高い💦💦

 

 

でもクリアするしかない

 

 

 

 

それと群馬の

伊香保温泉で宿を経営している

塚越女将がリアルで八戸に来てくれた

 

せっかく来てくれたので

 

青森を大好きになってもらうが

 

最大の目標に😍

プレゼンのタイトルは

 

自分が変われば未来が変わる

 

 

 

塚越女将は

160年続くお宿を継ぐことになった

 

バブルまでは良い思いをしたが

 

 

それ以降は...

 

 

中越中部地震

 

お湯の改ざん

 

リーマンショック

 

 

と立て続けに襲った

致命的な出来事に翻弄された

 

 

 

誰もお客さんが来てくれず

 

 

借金は30億に膨れ上がった

 

 

 

当然のように悪いところに目がいく

 

 

社員の働きが悪いから

 

母が高級旅館を立てるから

 

 

いらだち

声を張り上げるの毎日😠😠😠

 

 

 

そんな状況を見据えて

銀行が借金を返してくれと‥‥

 

 

もはやどうにもならない

 

 

そんな時に

アチーブメントの学びに出会い

 

 

全ての責任は自分にある

 

 

ことに気がついた

 

 

 

 

まずは自分が変わるところから

 

 

 

でもなかなかうまくいかない

 

 

 

従業員の

好きなもの、興味のあるものを

知るところから始めた

 

 

願望を聞くことで

寄り添えるようになった

 

 

 

 

すると

従業員がアイデアを出すようになり

 

 

やらされている

 

から

 

自らやっている

 

 

に変わっていった

 

 

 

従業員の幸せ

 

取引業者の幸せ

 

お客様の幸せ

 

 

を塚越女将が

本気で考えて行動することで

外部からの刺激には動じない体質に😍

 

 

 

コロナで

前年比10%の予約しかなくても

 

 

従業員には

給料を支払い続けるまでに

体力は回復していた

 

 

 

私を始め40名の参加者は

 

塚越女将の愛に触れたことで

 

 

明日から頑張ろうという勇気をもらった

 

 

 

 

 

そうそう

若いスタッフの皆さん

 

画面の向こうから

 

 

音が小さい

 

 

ミュートになっている

 

 

と会場だけでなく

ズームで参加の人たちの

要望にも応えなくてはいけず

 

 

その上司会進行、説明と

1人で3役をこなすという離れ業

 

 

 

いや~助かった

 

 

 

時代に

ついていけない支部長に

とってはありがたい

 

 

 

人の力を借りる

 

そんな経験ができた支部会だった