2024年1月16日火曜日

被災者に貢献するにはある条件が

 No.1654

日中の温度が̠マイナス5度だと

底冷えがする

青森店は

断熱材が入っていないようで

ストーブの周りだけ温かい感じに😂

 

 

 

昨夜は

富山の高木シニアプロスピーカーを

ゲストにJPSA青森支部会を開催した

 

興味あるのは北陸の生の現状

 

 

能登半島は報道の通りで

いまだに携帯が

通じないところもあるという

 

 

富山の方はひどくはないが

 

影響を受けているのは観光業界

 

キャンセルだらけで見通しが立たない

 

 

 

 

地震の後に

誰彼という訳でなく

できることをやろうと

 

仲間で集まり

 

情報を集めては

安全なところまで行って

炊き出しをしたり

 

 

被災した子供が

はしゃぎ回れる空間を提供もした

 

 

 

青森も月1回の勉強会をしているが

いざという時に行動できるかは

 

不透明

 

 

なぜなら

 

もてる者しか行動できないという

 

 

現場を止めてでも行動できるほど

業績を上げていないと

いざという時に

人のことは構っていられない

 

 

 

地域に貢献したいのなら

学び続けて

業績を上げていくという言葉が響いた

 

 

 

今回の支部会を期に

 

学びを現場に落とし込む

良いチャンスかもしれない

 

 

考えさせられた支部会となった

 

 

 

 

 

 

青森は寒いが

 

避難している

石川の人はもっと寒いはず

 

 

 

ただ自分にできることは

 

 

目一杯

目の前の患者さんを幸せにすることだけ

 

 

 

今日の一番の患者さんは50代女性

 

 

両隣が90歳で一人住まいということで

自分のお家と合わせて3軒分の

 

 

毎朝雪かきをしている

 

 

でもからだが持つはずもなく

 

 

思いは十分に共感するが

長くは続かないような…

 

 

 

まあ1週間に1回治療して

身体を整えて頑張るしかないですね

 

 

そんな爆弾彼女をまずは応援していきます!