2024年1月23日火曜日

彼を離婚させて幸せな結婚生活はできるのか

 No.1661

昨夜は新人さんも入って

人間関係が良くなる勉強会

これってなんで学んでいるかというと

 

遠くの人とは仲が良いのに

身近な人とはなぜか

 

仲が悪くなる

 

 

言葉を変えると

恋人の時は仲がいいのに

結婚すると同時に

ケンカが耐えなくなる

 

 

何でと思いませんか

 

 

それは

外的コントロールを使うから

 

 

外的コントロールには

3つの信条があって

 

第1の信条

 私は外側からの刺激に反応する

第2の信条

 私は人がしたくないことでも

 自分がさせたいと思うことを

 その人にさせることができる

第3の信条

 私の言う通りにしない人を

 バカにし、脅し、罰を与える

 言うことを聞く人に褒美を

 与えることは正しいことで

 あり道義的責任である

 

 

相手を思い通りに変えようとする

考え方がからだに染みついている

 

 

親や先生など大人からやられて

子供の頃は嫌な思いをしたのに

 

大人なになると同じ事をしてしまう

 

 

その結果

夫婦仲が悪くなったリ

親子の関係が悪くなる

 

 

相手のためを思って

行動しているのに

どんどん関係性が

悪くなるのだけはゴメンだ

 

そんなヒントになるのが選択理論で

 

私は正しい 相手は間違っている

 

から

 

相手も正しいとしたら

 

 

自分の思い通りに

変えようとするのではなくて

 

話し合いが必要になる

 

 

そんなことをレクチャーした後に

全員でロールプレイをした

 

お題は

26歳独身女性が

婚活アプリで30歳の男性と交際

 

1年後に

男性が結婚していて

子供もいることが判明

 

別れようとしたら

 

奥さんとは仲が悪くて…

 

そのうち別れるから…

 

 

ずるずると半年もたってしまった

 

 

子供がいるので

なかなか離婚に応じくれなくて…

 

 

このままだと結婚できないので

 

妊娠したとウソを言おうかしら

 

奥さんにばらしてしまおうか

 

ぜひ彼に離婚してほしい

 

という内容だった

 

 

 

相談した女性は熱くなってしまって

狭い了見でしか

考えられなくなっているので

 

 

まずは熱を冷ましてあげるところから始めた

 

 

•浮気相手の彼が良くすることば

o心理1:妻とはうまくいってない

o心理2:浮気は初めて

o心理3:結婚生活を否定する言葉

o心理4:人生を楽しまなければ損

 

今回のケースの場合1~4まで

全部当てはまるので

男性は遊びで結婚する意志がないことを

にじませながら進めていって

 

 

 

離婚させて結婚したとしても

彼女の願望にある

幸せな結婚は手に入るのかは疑問😂

 

 

 

少し彼と会う期間を開けて

 

熱を冷ましてから

彼女自身が答えを出して

もらうといいのではというところで終了🤩

 

 

参加者全員でシェアして

 

いかに私たちが身近な人を

思い通りに

コントロールしようとしているかを

ロールプレィを通して落としこんだ

 

 

 

来月も勉強会はあるので興味のある方はどうぞ!