2024年1月21日日曜日

赤鬼からマリア様になれるチャンス

 No.1659

新年会がなくなって

久しぶりにズームで

あずみの勉強会に参加できた

 

人間関係良くなる選択理論の会を

飯島大先生が行っている

 

 

 

メンバーは必ず

 

名前と出身地と職業を言って

 

①選択理論を学んで良かったこと

②選択理論を学んでウっとなったこと

③近況報告

のどれかを言うことになっている

 

 

 

私の場合は

 

青森市で治療家をしている

小野永一です

 

①の選択理論を学んで

良かったことを言います

 

 

小学2年生の娘の

30代の母親が治療に来た

 

先生

いつも娘とケンカになるんです

 

ユーチューブを見て

何もやらないのでいい加減にしてほしい

 

 

イライラしてきて

宿題は?

 

めんどくさい💢

 

と小2の娘が言うんですよ

私の頃とは大違いで

素直でないというか…

 

 

学校からの報告はないの

 

とばかりに

ランドセルの中を確認して

筆箱の中身は

鉛筆のキャップは

学校からの報告は

 

 

 

私からの一言

 

それって娘のためにやっています?

 

それとも

 

お母さん自身が

周りからよく見られたいから

 

どっちですか

 

・・・・

 

 

多分

お母さんである私が

良く見られたいから

 

 

 

だとしたら

 

 

冷蔵庫に

お母さんからの5ヶ条を張る

 

①宿題しなさいとは言わない

②忘れ物はないかと言わない

③かばんは開けない

④筆箱は確認しない

⑤ユーチューブを見るなとは言わない

 

 

言わない

あるいは

やってあげない

ことで

何が手に入りそうですか!

 

 

娘との関係が良くなって

娘が自立できそう

 

 

ただし忍耐は必要となるが

 

やる価値はありますか!

 

 

 

やる価値はあります😮

 

すべて逆のことをやってきました

 

 

先生からの教えは

 

 

でかい🤩

 

 

 

できるかどうかは

分からないがトライします

 

 

くじけそうになったら

また治療に来ます

 

 

顔つきが変わって

イライラや肩こりはすっきり

 

 

これって

治療のせいかな

 

それとも

言葉のせい(選択理論のせい)

 

 

と思えるほど

キラキラ輝いて帰っていった

 

 

 

ほとんどのお母さんに

当てはまる例だと思う

 

 

子供がかわいすぎて

子供の世界に

入りすぎていませんか

 

 

子供との距離が近すぎると

子供は何もできなくなりますよ

 

 

 

答えは

 

お母さんが持っているのではなくて

子供が持っているんですよ

 

 

宿題をやらなかったら

どんな思いになるのか

 

忘れ物をしたら

どんな思いになるのか

 

 

子供はきっと嫌な思いになるはず

 

 

自分で計画を立てて

やるようになったら

成長している子供に育つ

 

 

子供が困った時に

 

お母さんに

何かできることはないか

 

と聞くことで

 

子供から

お母さんはマリア様に見えるかも

 

 

 

これを読んだ人は

頭の角が取れるチャンスですよ🤩