2024年1月31日水曜日

50代になってあなたならどうしますか!

 No.1669

今朝は青森市倫理法人会で

40分の講話をするつもりだったのだが

パソコンが飛ぶアクシデントがあり

初期設定をやり直したので

出だしで遅れた💦💦💦

 

 

講和の半分に差し掛かったところで

 

 

あと10分のカードが😱😱😱

 

 

 

どこを落としどころにしようかと

思いつつ話したが

最後の詰めというか一番大切なところを

 

言えずじまい🤣

 

 

緊張したら早口になるのではと思い

43分で作っていたのが

あだとなった😭

 

 

 

想定外のことが起きたのだが

 

これも経験

 

楽しかったので良しとする

 

 

ほんと良い経験をした

青森市倫理法人会に感謝しないとね

 

 

 

小野治療院の

スタンスの部分は伝わったと思う

 

その一部分を載せる

 

6年前に

青森市久須志1丁目に

小野治療院こころtoからだを

オープンしました

 

青森市に

オープンしたきっかけの一つが

現在98歳の

おばあちゃんの一言でした

 

30年間、月2回

五所川原までバスで通院しました

 

そろそろ

通うのがきつくなってきました

青森市で

治療できたらいいねと言われたのです

 

そこで主語を変えて

セルフカウンセリングをしました

 

当時91歳の

おばあちゃんは何を求めているのか?

おばあちゃんにとって一番大切なものは何か?

おばあちゃんが本当に求めているものは?

 

出た答えは

 

それは1日でも長く

病院や施設のお世話にならないこと

 

 

言葉を変えると

 

 

いつまでも

自分の身の回りのことは自分でやる

 

 

それが幸せなことだからです

 

だとしたら

青森市に店を出すしかありません😍

 

 

と同時に

小野治療院の財産あるいは

特徴は何かと考えたら

 

定期的に通っている

70代、80代の元気なこと

 

彼女たちにとって100歳は通過点です

 

 

 

そんな時

小野治療院の広告塔になる

モデルが身近にいました

 

今年の6月に90歳になる母親ですが

1週間に1回の治療を続けてきました

88歳の米寿の時に

中泊町から表彰されて

壇上に上がったのですが

 

スタッフから

どうしてそんなに元気なのかと

質問されました

 

確かに後の受賞者たちは

壇上に上がるのも

やっとという感じでした

 

自分が元気なのは

息子の私から治療してもらっている

せいだと気づいて自宅に帰ってから

そんな話をしてくれました

 

嫁さんからは

元気すぎるので

少し手を抜いてやってくれと

悪魔のささやきが漏れるほどです

 

 

遠くで離れて暮らして

いる子供たちにとって

両親がいつまでも

身の回りができることで

本人も子供たちも幸せになれるのです

 

 

そこで

50代に入ったら問いかけます

 

あなたは

何歳まで生きますか

 

そのために

今から準備することは何ですか。

 

希望の年齢まで

身の回りの世話を

自分自身ができるとしたら幸せですか

 

思っているだけでは

手に入らないんですよ

 

私が力になるので

ぜひ年を重ねるほど

ワクワクした人生を

積み重ねていきましょう

 

 

 

自分も65歳となり

 

その年代に合わせた

 

大切なモノを

大切にする生き方

 

をしていくことで

みんながハッピーになれる😍