2021年12月16日木曜日

バイオダイナミクスと選択理論をかけることで

 No864

昨夜は

北海道から沖縄まで参加した

毎日ブログの大忘年会🤩

 

 

リアルとリモートの

ハイブリットで行われたが…💦

 

 

リモートの参加者同士で

今年を振り返ってみてねと

 

言われたが

 

酒が入ると

世間話が弾む

 

 

統制がきかないまま終了😱

 

 

楽しかったので良しとする

 

 

 

 

今日も

インタビューのお話に

スポットを当ててみた

選択理論心理士の

資格を持っていると

書かれていたのですが

 

選択理論心理士って

具体的にどのようなことを

行っていますか

 

先生とか親から習った考え方は

身近な人ほど人間関係が

上手くいかないんですよ

 

根底に

私は正しい、相手は間違っている

だから正すべきだという

 

相手を自分の思い通りに

変えようとしているんですね

 

例え

自分の子供でも他人なので

変えることはできないんです

 

変えることができるのは

自分の考え方と行動だけになります

 

 

私たちは怒る天才です

 

 

なぜなら

 

怒ることで

 

相手を変えることが

できると信じているからです

 

 

例えば

赤ちゃんは

何もできないじゃないですか

 

だから泣いたり怒ったりして

まわりを変えようとする

 

お乳を貰ったり、おむつを

変えてもらったりして

相手を変えることを覚えているんですね

 

 

だから

大人になってからも

自然と相手を変えようとして

 

 

あなたは

間違っている

 

 

と指摘するのが染みついて

人間関係に問題が出てきてしまう

 

 

自分は正しい

 

そして

 

相手も正しい

 

 

と分かったら

話し合うことでお互いの良いところを

認めあうことで

 

喧嘩にはなりません

 

 

だから

相手を変えようとするのではなく

まずは

相手の願望を満たすことで

今度は相手が満たしてくれます

 

そうすれば

お互いに自分の欲求を

満たしていくことが

できるじゃないですか

 

 

 

ここでインタビューは終わるが

 

 

ズームの

ブレイクアウトルームでの

出来事が

選択理論的なかかわり方で

良い方向に向かうような…😅

 

 

 

なんだか分からない

アレルギーで悩んでいるお母さん

 

 

いくら症状を追っかけても

解決には程遠い状態に😱

 

 

 

何かが満たされなくて

 

何かが思い通りにならなくて

 

 

特に身近な人が…💦💦💦

 

 

 

相手を赦すことで

 

自分を赦さなければ

 

 

どんなに良い薬でも完治は難しい

 

 

 

これは行為と思考が

うまくいっていないので

生理反応が起きている

 

 

 

県内の人であれば

 

どうしたら満たすことが

できるかを考えながら

治療している

 

 

バイオダイナミクスで

 

静寂の空間に

 

 

浸かってもらうことで

 

 

こころとからだに余裕が生まれる

 

そのうえで

選択理論なかかわりを

することで気づきが生まれる

 

 

 

今、若い患者さんで

リュウマチで悩んでいた人が

 

同じかかわり方で

楽になってきたので力になれると思う

 

 

 

行為と思考は

コントロールできるが

 

感情と生理反応は

コントロールがしづらい

 

 

そのことを

踏まえて治療していくことで

 

 

幸せな人生への第一歩となる