2021年12月26日日曜日

健康を維持する責任があなたにはある

 No874

自宅前の雪がすごいことに😱

 

 

玄関まで行くのに

 

遭難しそう

 

まさかの除雪車が来ていなかった

そういえば

運転手さんが体調悪いとかで

新しい人と交代したらしい

 

 

人のことをあてにしていた罰が…😭

 

急いで除雪機を整備して

雪かきをした

 

 

風が強くて

飛ばした雪が舞って

顔にかかり冷たい

 

全身真っ白になりながら

 

 

運転手さん

早く帰ってきて

 

 

マイナス5度での作業は厳しすぎる

 

 

2時間ほどの作業を終えて

手足はビリビリ

 

薪ストーブで暖を取りながら

 

 

運転手さんに対する

感謝が足りなかったと反省!

 

 

 

 

あんなに元気そうだったのに…

 

健康

 

という文字が頭の中に浮かんだ😅

 

 

 

健康は親から授かったもので

 

ただ!

 

と思っていませんか

 

それも

 

健康が

いつまでも続くと思っていませんか

 

 

 

確かに

タダで手に入ったかもしれないが

健康を維持する

 

責任

 

が私たちにはある

 

 

 

 

好きなものを食べて

 

ゴロゴロして

 

 

病気を作っている人は多い

 

 

美味しい

 

楽したい

 

 

ひと時の幸せに浸かりすぎて

気がつけば

お薬のお世話になっている

 

 

 

普段の生活が

病気へまっしぐらだとしたら

 

自分で改善すべきこと

そして

人の力を借りることが大切になる

 

 

 

 

県外から仕事で

青森で働いている30代の男性

3か月ぶりの来院で

 

腰が痛いのはいつものこと

 

 

 

深堀りしたら

 

 

仕事で重いものを

持つことが多いだけでなく

 

 

 

 

なんと1日の労働時間が

 

 

16時間

 

 

今の時代にそんなことが😱

 

 

短い時間で

どれだけ成果を上げるかが

問われている時代なのに

 

 

ブラック企業じゃないの

 

の問いに

 

もはや

当たり前になっているので

なんとも思わない

 

 

ある意味すごい!

 

 

あなたのような従業員がいたら

会社は儲かるしかないね

 

 

 

ただし、からだがついていかない

 

壊れた個所が

右側の腰に偏っていて

 

変な体制で

作業しているのがありあり

 

 

 

仕事の時は

 

コルセットは必須

 

 

そして

 

2週間に1回の

治療も必須

 

 

にしないと

からだが持たないと伝えた

 

 

 

早く社長になって

社風を変える人になるのもありではに

 

 

こんな返答が

 

 

偉くなったらもっと体変なので…💦

 

 

 

環境は変わらないのであれば

 

自分の考え方ややるべきことに

フォーカスするしかない

 

 

 

16時間の激務に耐える

 

こころとからだにするには

 

余裕のある状態を作り出す必要がある

 

 

親からもらったからだを

良い状態で保ち続ける

 

責任

 

を全うするには

小野治療院が強い味方となる