2021年12月8日水曜日

あなたの街の素敵なところは何ですか!

 No856

 

 

八戸の種差海岸(国定公園)

市民の憩いの場となっている

月に1回の八戸の出張

 

普段の行いが良いせいか

道路に雪はなし

 

快適に国道4号線を南下

2時間で無事に八戸の保育園に到着

 

スタッフを治療した後で

お世話になっいてる園長先生を治療

 

 

前回

痛めていた腰を診たら

良くなっているどころか

壊れているような💦💦

 

 

 

こういう時は

自分は良かれと思っているが

 

腰を壊すことをやっている

 

 

犯人を問い詰めるべく

お話を聞いていくと

 

 

 

一生懸命

腹筋運動をやっているとのこと

 

 

 

痛めている関節が

支点となって

起き上がっていたら

 

燃える💥

 

 

そりゃ腰が痛くなるわな

足の方へピリピリ感も😱

 

 

 

恐ろしい

椎間板ヘルニアになってしまうぞ~

 

 

ということで

腹筋を鍛えることは即中止

 

 

関節と筋肉を調節して

テーピングで固定した

 

 

自分がやるべきことは

アイシングで

関節の熱感を

とることが最優先となる

 

 

 

 

その後

人間関係が良くなる(選択理論)

勉強会を開催

 

 

新人さんが2人も参加

 

 

まずは自己紹介からと

名前と出身地と職業

 

そして

八戸のいいところは?

を述べてもらったら

 

 

 

八戸の良いところがザクザクと😍

 

✔冬は青空が広がる

✔雪が降らない

✔ご飯が美味しい

✔魚が美味しい

✔鯖コロッケ・バッテラ

✔氷都八戸(スケートが盛ん)

✔種差海岸(国定公園)

✔住みやすい(物価が安い)

✔海と空と食べ物(千葉から嫁いできた)

✔人口密度がちょうどいい

✔飲み屋が多い

✔館鼻海岸の朝市

 

言い終えた後で

 

みんなで

なんて良いところに住んでいるんだと

 

再確認

 

 

津軽の私には羨ましい限り😆

 

 

 

 

でも、本当の街の財産は

 

「人」

 

 

ということになる

 

 

 

八戸に

幸せな家族が増えたら

 

もっと

住みやすい街になるのでは!

 

 

 

そう思いながら勉強会を進めた

 

 

 

選択理論の考え方を

レクチャーした後は

 

 

ロールプレィに入った

 

 

お題は

 

娘を思い通りに

しつけようとして

うまくいかない母親

 

 

 

母の願いは小2の娘に

 

✔ピアノ

✔バレエ

✔片付け

✔積極性

 

 

を身に着けてほしくて

パートをして

レッスン代を稼いでいる

 

 

 

 

自分が子供の時に

できなかったことを

娘にやってほしい

 

 

気持ちは良く分かるが

 

 

子供の幸せのために

やってほしいのか

 

 

お母さん自身が

子供を通して幸せに浸りたいのか

 

 

 

どっちでしょと言う感じだ

 

 

 

 

注意しなければいけないのが

 

 

親の視点

子供の視点

 

 

親の視点で物事を勧めると

親子関係がおかしくなってしまう

 

 

 

きっかけは

お母さんが作ってあげたとしても

 

 

続けるか

 

やめるか

 

 

は、子供が答えを持っていることを

お母さんは覚悟しなければいけない

 

 

 

 

勉強会が終わった後は

 

 

もっと早く知っていれば

 

上手く子育てが

できたのにという感想も😂

 

 

 

 

 

選択理論を通して

 

自分が幸せになり

 

半径5メートルの人を幸せにする

 

 

 

とっても良いことなのに

 

 

とても難しい

 

 

 

だから学びを続ける理由がある

 

 

 

 

 

まじめな勉強会をした後は

 

スシローで乾杯生ビール生ビール生ビール

 

 

私にとっての

八戸の良いところは

 

宿泊するすぐ近くに

スシローがあることかな!