2022年2月22日火曜日

季節の変わり目は準備が必要ですよ!

 No948

春遠しだが必ずやってくる

その前に準備することがあるんですよ

皆さんはこころがけていますか!

今朝は

久しぶりの雪かきからスタート

 

積もることを想定して

青森店に宿泊して大正解😍

 

 

いい汗をかいた💦💦

 

 

市内でこれだけ荒れてたら

通勤は大変だねと思いながら

1時間ほどで作業は終了

 

 

なかなか今冬は手ごわい感じで

春の出番は当分なさそう

 

 

 

 

6時からは

八戸中央倫理法人会にズームで参加

 

朝3時の手帳会の主催者の一人でもある

職業が「寺嫁」こと

エイミーさんの講話を聴いた

 

 

外国が好きで

30か国も訪問したのち

 

国際的な仕事をしていたが

住職の奥さんの道を選んだ

 

 

お寺には9つのトイレ

 

 

掃除だけで1日が終わりそうだ

 

 

家族の関係が上手くいかず

あまりにもかけ離れた日常に

 

 

笑顔が消えていった💦💦💦

 

 

自分を責めて嫌いになって

 

 

でも

 

 

朝3時の手帳会に参加しながら

 

 

徐々に

自分を好きになって

 

今日は挨拶しよう

 

勇気を持って言えた時

 

 

相手を赦して

自分を赦した

 

 

 

魂が震えてウルウルで

勇気を与えてもらった講和だった

 

 

 

毎朝3時に起きるを

600日達成

するには

相当な覚悟があったはず

 

 

エイミーの挑戦はこれからも続いていく

 

 

 

 

と感動しているだけでなく

治療家として皆にできることは😍

 

 

 

これからの時期

住職さんが忙しくなる

 

縁起でもない

 

 

 

と言われそうだが

 

1年で一番、四季の変化が激しい

 

しばれる冬からゆるむ春へ突入するが

 

年をとるほどからだには負担がかかる

 

 

 

 

疲れている人は

病気になりやすく

 

 

生命力が弱っている人は

命を落とすことになる

 

 

 

嫁さんのおじさんにあたる人も

 

お風呂でぽっくりと!

 

 

 

 

大きい声で言いたいのが

 

 

コロナで飲み会も外食もない

 

 

こんな時だからこそ

 

 

からだを

万全な状態にすることで

 

四季の変化に

負けないからだにする

 

 

ことがとても大事になってくる

 

 

 

 

青森は銭湯がすべて温泉

 

 

自宅のお風呂に入るより

温泉で汗を流す方が手軽

 

 

 

自分でできること

 

 

人の力を借りること

 

 

 

このふたつで

季節の移り変わりを乗り切ってはいかがか

 

 

 

今朝も

まちなか温泉で感じたことは

左半身が不自由な60代の男性

 

リハビリもかねて温泉に来ているが

 

悪くなる前に

どうにかならなかったのかと思えてならない

 

 

 

一度の人生なので

健康だけは害したくないものだ