2022年2月5日土曜日

夫婦は考え方が別々だから一緒に暮らせる

 No931

五所川原市金木町で行われる

地吹雪体験ツアー

 

かくまきをかぶって地吹雪の中を歩く

 

 

誰がそんなもの好きがいるか

 

 

地元の人はそう思ったが

それから30年ほどツアーが続いて

今や冬の名物となっている

 

しばれるね~

 

 

こんな時はあったまりたくて

まちなか温泉へニコニコニコニコニコニコ

 

 

サウナ室のテレビの画面から

 

460

139

 

 

ふたつの数字が飛びこんできた

 

 

 

460は感染者数で新記録を達成

まだまだ増える勢い😱

 

 

139㎝は積雪量で去年の2倍越え😂

100㎝を超えると

生活に支障が出る状態となるので

いかに多いかが分かる

 

 

青森市民は

2つの数字に押しつぶされそう

 

 

 

今回は

雪かたづけの心模様に焦点を当てた

 

 

 

雪かきに対しては

2つのグループに分けられる

 

✔全然気にしないタイプ

(春になったら溶けるでしょう)

 

 

✔雪が気になって寝ていられないタイプ

 (キチッと片づけないと

   こころが落ち着かない)

 

 

 

夫婦とは不思議なもので

ほとんどが

別々のタイプと一緒となっているので

 

 

 

気にするタイプの側が

 

 

夫がかたづけない💢

 

妻がかたづけない💢

 

 

お互いを攻めあう場面も😱

 

 

 

イライラは

MAXに💢

 

 

 

そんな時こそ

小野治療院の出番となる

ママさんダンプを使うと

右の仙腸関節(骨盤の関節)と

 

両腕の上腕二頭筋の

腱鞘炎の部分の治療は外せない

 

からだ全体を解剖学的治療で行い

 

 

 

こころの興奮が

からだの緊張をもたらすので

 

バオイダイナミクスのアプローチを行う

 

 

 

夫婦が同じ考え方だと

衝突が避けられないが

別々の考え方だから一緒にいられる

 

 

お互いの良いところしか見ない👀👀👀

 

 

相手の良いところを上げてもらう

 

え~

 

何もないと言いながらも

ひとつふたつと良いところが出てくる

 

 

 

 

雪かたづけが

どうしても間に合わなくなったら

 

 

命令口調でなく

お願いすること

 

命令口調だと

感情が先走るので喧嘩になるだけ💥

 

 

お願いしても

 

やる

やらない

 

 

は相手が決めること

 

 

 

やらない場合は

違う方法を

私も一緒になって考えてあげる

 

 

 

良くできていて

必ずアイデアが浮かぶ😍

 

 

 

やはり

相手を変えるのではなくて

自分の行為と思考を

変えるの一番ですね!

(選択理論的考え方)

 

 

 

この3つの技術を用いて

 

こころとからだのバランスをとっている

 

 

 

 

外に視線を移すと

雪がシンシンというより

 

ドサドサ

 

と降っているが

 

 

 

この峠を越えたら必ず春は来る