2022年2月9日水曜日

元気とはこころとからだのバランスがとれている状態である

 No935

 

夜8時からの

解剖学の勉強会での一コマ

ズームなので参加者の顔が見れる

 

東京の先生から

 

小野先生

ずいぶん疲れていたね

 

とメールがきたが

 

朝4時に自宅を出て

5時から6時までの雪かきの

ルーティンなので

 

夜の8時になるとエネルギー切れ!

 

 

それに難しい内容だったので

思考停止状態に😭

 

 

ボーとしていたので

疲れていたと感じたのかもしれない

 

 

 

治療家が

疲れたそぶりを見せるとは💦💦

 

 

 

体重を

コントロールすることで

病気を

コントロールできる

 

 

 

 

人さまを元気にする人は

自分の体調管理からということで

 

 

 

 

体重が71キロ越えでスイッチが入り

16時間ダイエットに挑戦すること5カ月

 

 

 

 

今朝の

まちなか温泉の体重計が

 

66,2キロだった

 

素晴らしい数字に達成感ありあり😍

 

 

でも腸内環境を整えるには

3食がいいそうで

 

朝だけ

バナナとヨーグルトにしようかなと思案中

 

 

いつも元気はつらつの

 

小野先生でいないとね🤩

 

 

患者さんの元気のパワーを

もらっていたのではあべこべとなる

 

 

 

 

元気とは

活動のもとになる気力

 

気力があふれている感じ

体の調子が良い

 

 

では元気を取り戻すお手伝いとは

 

こころとからだの

バランスがとれた状態にすること!

 

 

からだの調子が悪いと

気持ちまでしぼんでしまう

 

 

人間関係が良くなる選択理論では

人間関係が悪くなる7つの習慣がある

 

批判する

責める

文句を言う

ガミガミ言う

脅す

罰する

褒美でつる

 

 

これを家族や仕事で使われると

エネルギーが内側へと向いて

 

気力がダウンしてしまう💦💦

 

 

そんな状態が長引くことで

 

胃痛

頭痛

肩こり

うつ

 

などの症状が出てくる

 

 

 

いわゆる

こころとからだのバランスを崩した状態😱

 

 

 

これでは

元気は出ない

 

 

 

 

 

小野治療院では

 

治療中に

選択理論的な関り方をしながら

 

 

症状のある部分は解剖学的治療で

 

 

エネルギーのベクトルを変えるために

バイオダイナミクスの治療で

アプローチしている

 

 

 

 

この3つのテクニックは

患者さんを治療して

必要だと感じて勉強した

 

 

 

私たちは

 

幸せになるために生きている

 

しかし

 

不幸だと

感じて生活している人は多い

 

 

こころとからだの

バランスがとれることで

 

 

コロナで

一番の底にいても

 

 

後は上がるだけ

 

 

と思えたら良くなるしかない

 

 

 

その手伝いができる喜びが

治療家が幸せな瞬間でもある