2022年7月28日木曜日

ズキンと痛みが出てから行動するかはあなた次第

 No.1104

暑さと共にねぶたが話題に!

 

ねぶたがないと

青森の夏は始まらないし元気が出ない

 

3年ぶりのねぶたに

楽しみは大きいが

やってもいいんだがという

気持ちもちょっとある

青森から世界に向けて

文化を発信するとても良い機会😁

 

 

やると決めた以上

盛り上がって欲しいものだ

 

 

 

去年は製作の途中で中止が決定

 

 

そんな

もう少しでねぶたができあがるのに😭😭

 

 

 

ねぶたは

1年間倉庫に保管することになった

 

 

先日、ねぶた師の奥さんが

腰が痛いと治療に見えられた

 

治療しながら

旦那さんはどんな状況かと聞くと

 

 

 

毎日が午前様で

 

ここ1か月は休みなし

 

 

 

ねぶた祭りを

やると決まったのはいいが

 

 

1年の間に

作品がゆがんでしまっていた

 

 

大事に保管していたが

骨格を形成する針金が

重みに耐えられなかった

 

 

 

ゆがみを治しながらの作業は

時間と根気がいった

 

 

 

本当は私でなく主人を

治療によこしたいくらいだが

時間がなくて…

 

 

 

なんとか

主人のねぶたは出来上がったが

大先生のを手伝っているので

 

ねぶたが終わるまでは

気が休まることはない

 

 

 

好きなことを

仕事にしているので

 

やりがいはあると思うが

過酷すぎて倒れないか心配だ

 

 

 

まずは

ねぶた師の主人ょりも

ベッドに横になっている

奥さんのからだを良くしないと

 

 

検査していったら

 

痛めていたのは腰のつけ根(L5~S1)

 

 

✔️骨盤の歪み

 

✔️他の腰椎の動き

 

✔️腸腰筋のバランス

 

 

をみることで

腰のつけ根に

負荷がかからないにように作り上げた

 

後はアイシングして

テーピングで固定した

 

 

ひとまず

これで一息はつける

ところまでもっていった

 

 

奥さんから

 

どうして

壊れるんですか?

 

 

 

 

それは

 

大事に保管していた

ねぶたでさえゆがむのであれば

 

 

私たちのからだは

毎日使っているのだから

 

 

ゆがまない方がおかしい

 

 

 

ゆがみが限界を超えることで

 

 

ズキン

 

 

と痛みが出るとしたら

 

 

 

ちょくちょく手入れして

ゆがみを治して

いくのが利口な行動となる

 

 

 

それには

何月何日は治療の日

 

 

と決めておくことで

優先順位が

仕事より健康が上になる

 

 

 

ズキンと

からだからのサインによって

 

行動を強制的に変えるか

 

 

自分の意志で

 

行動を変えることで

健康を手に入れるかは

 

 

あなた次第である