2022年7月29日金曜日

幸せとは身近な人との人間関係が良いことが条件となる

 No.1105

WGI世界大会が

東京で行われズームで参加した

初日は選択理論を

日本に広めた人たちが登壇して

 

過去から現在そして未来へと

つながるお話をしてくれた

 

 

 

私が選択理論に興味を持ったのは

アチーブメントのセミナーで

青木先生が言った一言

 

 

この世から

いじめ・差別・虐待

をなくする

 

 

その土台となる理論が

ウィリアムグラッサー博士が提唱した

選択理論心理学だった

 

 

私たちは

幸せに

なるために

生きている

 

 

 

でもね

ほとんどの人が不幸だと思っている

 

 

お金が1億円以上あっても

4割の人は不幸感を感じている

 

 

それは

最も身近で重要な人との

人間関係が

上手くいっていないから

 

 

 

親や先生

周りの大人から習った考え方では

 

身近な人との関係が

悪化するケースがほとんど😱

 

 

 

親は子供のために

良かれと思って言いつけるが

子供にとっては大迷惑

 

 

 

お父さん嫌い

 

 

お母さん嫌い

 

 

顔も見たくない

 

 

親の思いとは逆の方向へ行ってしまう

 

 

それは

愛情をかける方法を知らないだけ

 

 

 

 

だとしたら

人間関係が良くなる方法が

あるのだったら学ぶしかない

 

 

 

選択理論を学ぶ上で

キーワードになった言葉が

 

 

 

自殺

 

 

 

いまだに忘れない

若い奥さんを救えなかったこと

 

あれほど頼られたのに

どうすることもできなかった💦💦💦

 

 

 

だとしたら勉強するしかない

 

 

 

私たちは

幸せになることよりも

幸せそうに見せることに

四苦八苦している

 

 

 

それほど家族の関係を

良くしていくのは大儀で難しい

 

 

 

まずは

 

父親との関係

 

母親との関係

 

妻との関係

 

子供たちの関係

 

 

を良くすることから始めた

 

 

 

6年ほどかかって

家族との関係がハッピーに思えた

 

 

今でも問題だらけだが

家族との絆がしっかりしているので

ぶれない自分がいる

 

 

 

ここまで来てやっと

こころが病んでいる

人の力になれるようになった

 

 

店の名が

小野治療院こころtoからだ

にしたのは

 

 

私の周りからは

自殺者を出さないという表れだ

 

 

 

 

 

 

自殺までいかなくても

 

 

 

今、やっていることと

考えていることが

 

 

上手くいっていないから

 

 

からだから

 

痛み

 

というシグナルが出ている

 

 

 

 

治療するうえで

 

痛みをとることも大事だが

 

 

それ以上に

 

 

考え方や捉え方を見直すことで

 

 

人生が幸せへと転換していく

 

 

 

今日、明日とセミナーが続くので

パソコンんとにらめっこのため

治療院は休みとなる