2022年7月8日金曜日

いいつも見守ってくれている岩木山の喜ぶことをする

 No.1084

昨夜の久須志神社の宵宮に

人がいっぱい出たと思うが

 

ゴミが散乱していて

 

駐車場から隣のお家の前まで

ゴミを拾ったらゴミ袋が満杯に😱

 

 

多くの人が

楽しんだのだからと思えば

腹が立つこともない😍

 

 

ゴミを拾いながら

ココイチの創業者の

宗次さんを思い出した

毎日、花に水をやり

あたり一面を掃除している

 

 

それも反対側の道路まで

 

 

どうなったら

そんな心境まで達するのか

 

 

まだまだ感謝の気持ちが足りない💦💦

 

 

 

 

木曜日はお昼休みを利用して

軽トラに簡易ベッドを積んで

出張治療をやっている

 

 

高齢で車で来れない人の自宅を目指した

コメマイロードを走ると

緑のじゅうたんが岩木山まで続いていた

 

 

 

 

津軽平野が生きるという

エネルギーで満ち溢れていた

すごいところだねと思いつつ

津軽の初夏を楽しんだ

 

 

 

30分後

治療先の自宅に着いたら

満面の笑顔で迎えてくれた

 

 

腰が曲がってきて

歩く距離は短くなった

 

 

午前中草取りししたら

 

午後は休んでいると笑う

 

 

 

曲がった腰を

まっすぐにすることはできないが

 

 

疲れをとってあげるのと

 

 

壊れかけそうな部分を

修理することはできる

 

 

 

世間話をしながら

お母さんとの会話が続いた

 

 

 

治療後は

さっぱりしたと喜んでくれた

 

 

 

昼休みはなくなるが

喜んでもらえることはありがたいこと

 

 

 

 

経営的には非効率だが

 

 

なぜ

津軽に生まれて

生活しているのか

 

 

の答えが彼女の笑顔の中にある

 

 

 

 

年をとるほど

からだが利かなくなる

 

 

それでも

 

 

やりたいことできたら

 

 

幸せ

 

 

 

本人もだが

遠く離れて暮らしている

子供家族にとっても

いつまでも親が元気なことは

 

 

幸せなこと

 

 

だとしたら

 

 

 

やり続けるしかありませんね