2023年1月25日水曜日

相手の背景を知る事でマイナスがプラスに

No.1286

天気が大荒れの中

治療院でパソコンとにらめっこ

 

 

2日間アチーブメント主催の

プロフェッショナル

フィードバック

トレーニングのセミナーを受講中🤩

 

 

 

フイードバックは

 

事実を伝える

 

アイメッセージ

 

 

の2つが大事と言われ

なるほどと思ったが

自分がやれるかどうかは別問題

 

 

午前中はスキルを学び

午後からは

 

プレゼンする人と

フイードバックする人に分かれて

 

 

実践形式に

 

 

2分で課題をプレゼンするが

これが結構難しい

 

プロスピーカーの

使命とビジョンとは

 

に対して

 

 

 

アチーブメント社の社長でもある

青木先生は

自分が幼少の頃

あまり恵まれていなかったので

 

いじめ・差別・虐待のない

社会を作るを掲げている

 

 

初受講の時の

 

自殺

 

という言葉が

頭から離れなかった

 

 

なぜなら10年ほど前に

若い奥さんが

精神的にまいって頼られたが

どうすることもできなかった

経験があったからだ

 

 

そこで深いところで

頼られる人になるには

 

 

自分の家族が幸せで

ないといけないと思い取り組んだ

 

 

6年かかった

 

 

家族の幸せが土台となり

 

20代のうつ症状の人にも

深くかかわれるようになった

 

 

というプレゼンをした後で

自己評価と改善点を話した

 

 

チームである

群馬と名古屋の人から

 

温かいフィードバックをもらい

この先

どうなったらいいのかが見えてきた

 

 

 

私たちは

ともすれば

一般的な基準というか

一般的な価値観で見ていないか

 

ここが間違っている

 

ここがずれている

 

 

と相手の悪いところを

指摘しがちだが

 

 

相手の背景を見ているか

 

 

その中で

最善を尽くしているとしたら

 

 

マイナスではなく

プラスに見えてくるはず

 

 

 

フイードバックは難しいが

それだけやりがいもある

 

 

今日1日は

実践形式が待っているが

 

楽しみながらも

少しでも自分のものに

しなければと思う