2023年1月7日土曜日

幸せになるための学びとは

 No.1268

6時に青森市を出発

 

雪道に

アクシデントはつきものなので

時間に余裕をもって

ガタガタ道路を走ること2時間

 

 

八戸市に到着したら

同じ青森県なのに

 

 

雪がない

 

 

路面が出ているだけで感動😍

 

 

 

これから3日間

すぎのこ保育園内の会議室で

選択理論の

集中基礎講座を開催する

 

 

 

私が支部長になってから

初めての開催で

 

事務局とは

メールだけのやり取りで

分からないことばかり

 

 

3日間

時間とお金をかけてくれた

 

受講生に感謝

 

佐藤真司先生の

優しい関わり方に受講生の皆さん

リラックスムードのなかでスタート

 

 

 

安心安全な空間で

受講生の熱量も高くなっていく

選択理論て何よと思われるが

 

一言でいうと

脳の中の働きを説明したもの

 

 

最初に出てくるのが

5つの基本的欲求で

 

佐藤先生がアメリカに行った時に

 

保育園で

園児が5つの基本的欲求の

メダルをひとつぶら下げていた

 

 

お腹がすいたのメダル

(生存の欲求)を選んだ子供には

 

食べ物を与える

 

 

さみしいのメダル

(愛・所属の欲求)を選んだ子供には

 

ハグしてあげる

 

 

一番になりたいメダル

(力の欲求)を選んだ子供には

 

ほめてあげる

 

 

束縛されたくないメダル

(自由の欲求)を選んだ子供には

 

部屋で自由に遊びまわってもらう

 

 

好きなことをしたいメダル

(楽しみの欲求)を選んだ子供には

 

おもちゃやゲームで遊んでもらう

 

 

 

これだけで

園内のトラブルは減ると

いうからすごい

 

 

 

基本的欲求は誰しも持っているが

2つの問題がある

 

生まれてから死ぬまで

5つの基本的欲求を

満たし続けなければいけない

 

 

1日が24時間しかないということは

24時間以内に

5つの基本的欲求満たして

いかなければならない

 

 

選択理論を10年ほど学んでいるが

なるほどと

腑に落ちた部分を抜粋した

 

 

 

私たちは

5つの基本的欲求が

ひとつでも満たされていないと

 

 

不幸と感じる

 

 

幸せになるために生きているのに

 

 

不幸と感じている人は

選択理論の上質な情報が

 

あなたが幸せになるための土台となる

 

 

 

3日間上質な時間を過ごした後は

 

 

縁ある人たちが

幸せになれるように関わっていく