2023年1月8日日曜日

幸せになるための講座とは

 No.1269

19時30分に

集中基礎講座の1日目が終了

30分オーバーとなったが

受講生の皆さんとっても満足顔🤩

 

 

 

それもそのはずで

職場の問題点(人間関係)を

頭に入れながら

 

どのようにしたら解決できるのか

そのヒントを探り当てていた

 

 

後は実行するだけ

 

 

うまくいったらOKだし

 

うまくいかなくても

そこから工夫したら何とかなる

 

 

そんな自信が芽生えた1日だった

 

 

 

 

なんといっても印象的だったのが

 

 

 

正しさを押し付ける前に

やることがある

 

 

なぜなら

私たちは好きな人の

話しか聞かないからだ

 

 

ということは

相手の願望を知ることから

始めて

その願望を満たしてあげる

お手伝いをすることで

自分も願望に入れてもらう

 

 

これはどんなお仕事にも通ずる

 

 

 

正しさを押し付けるあまり

人間関係が破壊されていませんか

 

 

 

 

受講生の皆さんに響いた言葉である

 

 

 

 

主催者の私だが

一番勉強になっているかも😍

 

 

 

 

治療中にあたり

患者さんへの質問が

 

 

どうなったら

いいですか

 

 

と相手の願望を

聞くことから始める

 

 

 

なぜなら

願望が満たされていないから

症状(生理反応)が出るからだ

 

 

 

また

この1カ月間の中で

楽しかったことはありましたか

 

 

 

ほとんどの方は

 

 

何もないというが

 

 

些細なことでもいいよというと

 

願望が満たされたことを

笑顔で答えてくれる

 

 

 

治療の心構えとして

 

私に任せなさい

 

私が治してあげる

 

 

という想いが

1ミリでもあったら

患者さんのからだは拒否する

 

 

 

大好きな先生と一緒に

問題解決ができることで

 

100%からだが治療する許可がおりる

 

 

 

謙虚

 

 

 

という言葉は

いつも心の奥底においてある