2023年7月13日木曜日

良いと思って続けたことが最悪の結果に

 No.1503

良かれと思って

 

 

やればやるほど結果は真逆に😱

 

そんな経験は誰にでもあるはず

 

そんな時はひとつの情報が必要となる

 

 

 

 

玄関の戸を開けて

わらをもつかむ感じで質問された

 

ここはどんな治療をしていますか

 

左のお尻から足に向けて

痛くて歩きづらくて困っています

 

 

そんな患者さんを

いつも見ています

 

 

と答えたら

予約を取って

再度来てもらうことになった

 

 

2年間

何カ所も整形さんや

接骨院さんに通院しているが

良くなるどころかひどくなるばかり

 

 

このままだと先行きがとても心配で…

 

 

 

 

このケースの場合は

 

普段の生活の中に

 

症状を悪化

 

させる要因が隠されている

 

 

 

腰が痛くなってからも

続けていることは!

 

 

早く良くなりたいと

高いマッサージ器を買って

1回やるよりも2回やった方が

気持ちがいい気がして毎日やり続けている

 

庭の草が気になって

取らないと気持ちが落ち着かない

 

なるほどと思い

 

それらを手放すことからですね

 

 

エッ!

マッサージ器は高ったですよ

 

 

マッサージ器は

疲れをとるものであって

腰の痛い人が使うと逆効果の面もある

 

 

腰の関節が痛いということは

関節の動きが大きいからで

動かない関節は痛くない

 

 

マッサージ器は

動きのない関節に

動きをつけてくれるので良いが

 

動きの大きい関節は

さらに動きが大きくなり

(関節は不安定になり)

症状は悪化する

 

 

 

また草取りは

中腰になるので体重の10倍が

痛めた関節にのしかかるので論外

 

 

もし早く良くなりたいと思ったら

何もしないで

横になっていることですね

 

 

お尻から足の方への痛み(しびれ)は

左の仙腸関節がこじれてしまって

 

歩くな💢💢

 

という命令が出ていた

 

仙腸関節が

これ以上壊れないように

足に痛みを出して

いわば防御反応が起きていた

 

 

まず良くなりと思ったら

 

生活習慣から顧みると良い

 

 

 

70代の女性の患者さんは

 

もはや先はないと沈んでいたが

 

 

来るたびに

お尻から足への痛みが

減ってきて

笑顔になってきた

 

 

やるべきことは

 

 

休んでいること

 

 

腰・骨盤が

楽になる方法を体感したら

 

 

高いマッサージ器には乗らない

 

外は草だらけでも気にしない

 

 

と考え方や行動を変えることが

 

治る最善の方法となる