2023年7月15日土曜日

心の友の声を聞いて東京から青森へ

 No.1505

今日から中体連の県大会だが

まさかの大雨

無事に大会が終わるといいですね

6年ほど前に

雷と雨で大会に4日間を

費やしたことを思い出す

 

 

コーチとして

選手を捨てて帰るわけにもいかず

 

とはいえ

 

患者さんに待ってもらうのも気の毒で…

 

 

 

 

そんな

ソフトテニスのコーチ時代の

つながりで来院したのが

 

69歳の新沼さん

新沼と言えば謙治という

名前が思い浮かぶ(相当古い)

 

 

 

岩手県出身で東京在住

 

 

高校時代は県大会1回戦で

負けるそんな選手だった🤣

 

 

 

それが

45歳から再度テニスを始めて

シニアの全日本で優勝した😍

 

 

その陰には

奥さんを元気にしたい想いがあった

 

 

娘さんが

病気でなくなり落ち込む奥さん

 

当時は地獄だったと振り返る

 

自分にできることは何かと思案し

 

テニスで日本一になると決めた😍

 

 

 

 

次の目標は

東北を元気づけると決めて

 

2回目の全日本優勝をすると掲げた

 

 

今のままでは勝てないので

フォームを改造したら

右膝に痛みが走ったという

 

 

 

その話を聞いて

 

すごいよね

 

もう少しで70歳なのに

 

もっと

うまくなりたいという気持ちが半端ない

 

 

 

 

 

さっそく検査と治療に入った

 

 

気になったのが

左右の太ももの大きさで

 

 

左の骨盤の関節(仙腸関節)の

動きが大きすぎて

左足に力が入らない状態が

長すぎて筋肉がユルユルに😭

 

 

 

それは右足1本で

頑張ってきたことを表している

 

 

だとしたら右膝を良くするには

左足に力が入って

左足で蹴れる状態に

してあげる必要がある

 

 

東京でも

整体や鍼に行って

ケアしているが

そんなことを

言われたのは初めて

 

 

自分のからだが

どんな状態にあるのかを

知る事は大切なこと

 

 

 

重点的な場所は

 

 

左の仙腸関節の安定

 

右膝の安定

左の肋骨の動き


首に付着している斜角筋の緊張

 

 

目に見える部分を

正常な動きに改善していった

 

 

 

 

次は目には見えないが

大切なエネルギーの流れを見た

 

 

 

頭に触れたら

 

 

ガッチガチ

 

 

ワクチン6回打って感染はなし

頭に両手で触れて

脳が溶ける迄の時間のかかったこと

(あくまで私の感覚)

 

 

やはりワクチンは怖い

 

 

治療が終わってから

 

 

人工的に作られたワクチンを

打つくらいなら

素直に感染しなさい

そちらの方がよっぽど体にいい

 

 

 

 

え~

本当ですか

 

 

 

 

毎日

ワクチンを打った人のからだをみている

私の素直な感想である

 

 

 

 

彼を治療するのに2時間ほどかかった

 

 

 

1回の治療で

どこまで仕上げることができるのか

 

 

 

今日から秋田で東日本の大会がある

 

 

 

どこまで

貢献できたかは未知数だが

縁あって治療したので応援していく