2023年7月16日日曜日

愛する奥さんでも他人なので思い通りにはならない

No.1506

大雨が降ると去年のことを思い出す

 

自宅が床下浸水だったので

床に潜って

雑巾を持ってほふく前進した

 

 

 

雨はコントロールできないので

どうなっても

自分ができることに集中ですね

 

 

 

 

昨夜は選択理論の勉強会があった

 

ロールプレィのお題は

 

155㎝の嫁さんが1年と6カ月で

20キロ増えて80キロに

 

 

旦那さんの痩せろという言葉に

奥さんの痩せるスイッチが

全然入らないのでどうにかして

 

 

という内容だった

 

 

 

これって奥さんを

旦那さんが変えようとしている

 

 

相手を力づくで

自分の思い通りにしようとしている

 

 

これを外的コントロールという

 

 

 

刺激を与えて

相手を変えようとするのだが

 

 

師匠が絶妙な質問した

 

 

 

外的コントロールを使って

上手く行ったことはありますか

 

 

 

これには

相談者の旦那さんもたじたじ💦💦💦

 

 

 

奥さんが20キロも一気に太ったのは

 

もしかしたら

旦那さんとの関係に不満を持って

 

 

食べる

 

 

という行為に走っているとしたら

 

 

 

また

子供さんが欲しいということであれば

妊娠、出産の時に

太りすぎは障害になるので

旦那さんも協力しないとね

 

 

 

 

もうひとつは

会社に勤めていた時は

達成感、充実感があったが

 

専業主婦の場合は

周りから褒めれることがない

 

つまり達成感が少ない

 

 

 

その辺を

どう旦那さんが関わっていくかだ

 

 

 

 

 

奥さんを痩せらせる前に

旦那さんがやるべきことがあるんですよ

 

 

会社から帰ってきたら

 

料理が

美味しい

 

 

と毎回褒めていますか

 

 

 

専業主婦だから当たり前でしょでは

奥さんが太っていく要因になるのでは😱