2023年7月26日水曜日

変わらず大切なモノは健康

 No.1516

今日が一番暑いですね

 

が患者さんが

玄関を入ってくるときの口癖に💦💦

 

 

暑すぎる💢💢

 

 

エアコンは嫌いだが

エアコンがないと生きて行けない

 

 

これだと

リンゴも日焼けしてしまう

 

 

 

先日風力発電の先生のお話の中で

 

地球は10万年とかの単位で

暑さと寒さを繰り返している

 

 

だから

温暖化対策が必要だと

言うが関係ない

温暖化と言えば言うほど

儲かるビジネスが存在するから

 

 

叫んでいる

 

 

というが

どちらを信じて

良いのか分からないが

生活が安定するが一番🤩

 

 

 

我が家は

薪をストーブで使うので

温暖化の一因になっている

 

 

 

しかし

 

 

 

これだけ電気量が高いと

暮らしていけないとしたら

 

 

 

なにが大切で

何を大事にすればいいのか

 

 

ひとつの条件が出てくると

がらりと答えは変わってしまう

 

 

 

 

どんな時も変わらないのが

 

健康が一番

 

 

だということ

 

 

健康が全てではないが

健康を失うと全てを失う

 

 

 

阪神の横田慎太郎選手の

引退試合でのバックホームが

テレビで流れていた

 

 

胸がワナワナとなり

可愛そうで涙が出た

 

 

運命とはいえ

あまりにもむごい

 

 

 

 

彼から学ぶべきことは

 

 

生きていること自体が

 

 

幸せそのもの

 

 

そんな幸せのお裾分けが

できたら

もっと幸せを分かちあえる

 

 

 

 

治療家として

縁ある人たちを

 

元気いっぱいにする

 

 

 

 

生きたいとあがいても

死んでいく人はいる

 

 

そんな中で

 

 

いい人生だった

 

 

と言ってもらえるような

関わり方をしていかねばと

横田選手から教わった