2020年9月16日水曜日

家庭が安心安全の場所でなくなったら

 No.423

親の子に対する愛情がにじみ出ている

 

 

愛情をいっぱいもらったら

幸せになるしかないのだが

 

愛情のかけ方や伝え方が

うまくいかないと愛憎に!

 

 

 

小野治療院の治療に対する

思いを載せています!

ぜひ、覗いてみて下さい!

https://peraichi.com/landing_pages/view

 

 

 

 

9:00に予約が入っていたので

7:15に中泊町の自宅を出発予定!

(白神岳に登山する人が手を合わせる巨樹)

 

ところが7:00からBS(再放送)に

俳優の神保悟志さんのガイドとして

1000回以上も白神岳に登った

西口さんが登場した

 

西口さんは患者さんでもあり

1度ガイドをしてもらって白神岳に登った

 

 

懐かしいと

思わず最後まで見てしまった

 

 

急いで青森に向かって到着したのが

8:35

 

間に合ったと思ったら

 

94歳のお嬢様が待合室で待っていた

 

 

キャッと思いながら

 

待たせてすみませんからの

1日のスタートとなった💦💦

 

 

 

 

14日の夜に

人間関係が良くなる勉強会

(選択理論心理学)をスカイプで行った

 

 

今時

なんでスカイプと聞かれそうだが

 

講師が私と同じ年で

ズームはちょっという感じなので

スカイプで今もやり続けている

 

 

 

毎月1回2時間の勉強会で

 

101の質問集の回答と

 

ロールプレィを15分で2回やってから

最後に先生がお手本を15分行う

2人でやっているので

カウンセラーとクライアント(相談者)が

入れ替わるのだが

 

これがなかなか手ごわい😅

 

 

私がカウンセラー役で

可能性のあることを質問していくのだが

クラインアント(先生)の方が

 

役者が数段上で

 

まるで歯がたたず

 

 

 

切り口を探し出そうと

 

 

なんとかは

どうですか?

 

 

が口癖に😂

 

 

語尾が聞き取りづらい

 

なまっているので解釈が難しい

 

 

その辺を気をつけてと言われ

 

 

撃沈💦

 

 

それでも先生の

ロールプレィは勉強になるので

一個づつ吸収はしていっている

 

 

 

何事も

 

素質よりも

 

経験

 

 

恥をかいた回数の分だけ

 

成長できると

 

自分に言い聞かせている

 

 

 

 

選択理論心理士となって

早くも3年目

 

教える側に回りたいと

思っているがまだ先の話🤣

 

 

 

 

2日前に

旧木造町で起きた父親を

殺害した少年の事件はショック!

 

 

あってはならないこと

 

 

殺傷事件は

都会での出来事と思っていたが

 

 

今や都会も田舎もない😱

 

 

これほど物が溢れ

便利になっているのに

 

 

心は

満たされて

いない

 

 

 

家庭が安心安全の場で

ないとしたら居場所がない

 

 

 

私たちが

親や先生など大人から習った

心理学で良くなろうとするが

なぜかしら、うまくいかない

 

 

結婚した3分の1の夫婦が

離婚している現実がある

 

 

 

相手を変えようとする気持ちが

根底にあるので衝突してしまう

 

 

人間関係を良くする心理学は

 

相手を変えようと

するのではなくて

 

自分の考え方や行動を

変えるに焦点を絞っていく

 

 

ロールプレィは

自分の正しさを手ばなす練習となる

 

 

八戸では定期的に行っているが

青森全域に広めていく