2020年9月26日土曜日

お米は単なるお米でないと宣伝しては

 No.433

今朝の朝食

長芋のぶっかけご飯と

茄子のお味噌汁と焼き魚に卵焼き

 

朝から幸せ感で満たされる

 

 

今日もがんばるぞ!

 

 

 

 

小野治療院の治療に対する

思いを載せています!

ぜひ、覗いてみて下さい!

https://peraichi.com/landing_pages/view

 

 

 

 

 

台風の影響で大荒れの県内

 

稲刈りもひと休み

 

お米の価格が6年ぶりにダウン💦

 

外食の需要減と在庫の増加が原因

 

 

農家にとっては

実りの秋だが厳しい秋にもなった

 

 

 

日本人がお茶碗で1杯食べれば

お米は残らないと言われるが

 

 

食卓では

絶対王者だったご飯が

 

いつの間にか

パンにその座を奪われてしまった

私の中ではパンはおやつ

 

 

食卓には

 

ごはん、味噌汁、漬物、おかずが鉄板

 

 

これがエネルギーの元となる

 

 

しかし

若い世代には

化石の時代のことと

思えるかもしれない

 

 

特に美しさを求める人には

 

お米=炭水化物=悪

 

 

の方程式ができあがった

 

 

 

お米業界にとっては

何千年も続いてきたお米なのに

 

食べて当たり前と

 

お米の良さをアピールして

こなかったつけが出ているのでは😅

 

 

日本では唯一お米が

自給自足できているのに

粗末に扱っているのかも

 

 

 

 

もう一回

お米の大切さを強く宣伝して

 

絶対不可欠なものにしなくては😆

 

 

私の中では

 

 

ご飯=幸せ

 

が出きあがっている

 

 

 

何かある時は

 

新聞紙に包まれたおにぎりを渡された

 

単なるおにぎりではなくて

 

 

愛情

 

がいっぱい詰まっていた

 

 

 

食事は

 

家族の愛を育む場所でもあった

パンが出てきて

チンすればよい時代になって

そっけなくなった

 

 

めんどい

ことをやる

 

手間暇

かけるから

 

愛情が

伝わる

 

 

 

 

愛を育むお米の食事を

続けていたら

 

 

巷の恐ろしい事件が

減るのではと思う

 

 

事件の根底にあるのは

愛情不足なのだから😱

 

 

 

コメ米ロードや津軽道から

見える景色は田んぼと岩木山

 

 

ほのぼのしたこの景色の中で

住んでいる人たちが

 

 

幸せだと思って生活していたら

 

 

日本一豊かな地域となる🤩

 

 

今日も

お米をいっぱい食べなくては

 

もちろん家族と一緒に!