2020年9月21日月曜日

去年と同じことができることは立派なこと

 No.428

リフトで9合目を目指す

 

ここは

毎朝、挨拶している岩木山

 

なんの目的もなく登ることに!

 

 

 

 

小野治療院の治療に対する

思いを載せています!

ぜひ、覗いてみて下さい!

https://peraichi.com/landing_pages/view

 

 

雲の切れ目に

下を振り向いたら岩だらけ

 

 

 

岩木山に登ろ!

 

ということで

岩木山スカイラインの

69個のカーブを曲がりながら8合目へ

 

 

駐車場は満杯

 

他県ナンバーの車がズラリ

 

登山の人気度がうかがえる😁

 

 

 

駐車場の隅に登山口があり

皆さん登っていくが

 

 

まだ若葉マークなので

リフトで9合目に🤣

 

 

雲が濃くて陽があたらず

リフトに乗っていると肌寒い

 

山の気候は侮れないと思った!

 

 

 

 

リフトに乗ってしばらくしてから

 

 

手袋を忘れたことに気がつく😱

 

 

岩場を上がるのに

必須なアイテムを忘れるとは

 

 

いまさら車に取りにはいけない

 

しょっぱなから

 

反省

 

 

することに!

 

 

 

 

リフトを降りて10分ほど歩くと

第1の壁がそびえたつ

 

 

雲で上が見えないため

目の前の岩に

しがみつきながら一歩づつ

 

 

最初の壁を

乗り切ったところで休憩した

 

平らな場所が心地よい🤩

 

 

しばし休んでから

 

ふたつ目の壁をよじ登った

 

 

岩がゴロゴロしていて

結構危険😅

 

 

四つ足状態で上を目指す

 

 

上が見えない分

ひとつづつゆっくりと登っていったら

 

 

 

思った以上に早く頂上へ

 

 

頂上へ着いてお堂に手を合わせてから

 

大きな岩に座って食事タイム!

コンビニで買った

パンのおいしいこと!

 

 

そうしているうちに

 

雲が晴れてきた😍

 

 

まだ紅葉には早いが色づきそうな雰囲気が漂う

 

30分ほど景色を堪能して

下山しようとして立ち上がったら

頂上は過密状態になっていた

密状態で

ソーシャルデスタンスはどこへ!

 

 

 

 

下山する時も岩場との闘い💢

 

ケガしないようにゆっくりと降りたが

駐車場に着いた頃には

 

 

足は

ガクガク

 

 

 

年齢と共に

確実に体力は落ちてきている

 

 

後10年もすると

若い頃のように活動はできなくなる

 

 

 

 

 

治療中に

年配の夫婦から出た言葉が

 

これからの目標は

 

 

去年と

同じことが

できた

 

 

自分は立派だと認めることにしたという

 

 

 

25年も小野治療院に通っている

おかげで

夫婦共々好きなことができている

 

 

夫婦の老後が

より幸せに暮らしているのを

側面から支援できていることがうれしい😍

 

 

 

お父さん

お母さんが

 

いつまでも

元気!

 

 

それだけで

遠く離れて住んでいる

子供たちにとっては

 

 

とっても

幸せなこと

 

 

 

悪くなってから

治療をするのでなくて

 

悪くならないために

 

定期的な治療を

勧める理由がここにある😄