2023年11月19日日曜日

1000人規模のサミットに参加して

 No.1596

1115人参加の

JPSAコンべションサミットが

東京ビッグサイトで始まった

日本プロスピーカー協会(JPSA)は

私は10年ほど前から加入している

 

JPSAについて詳しくはこちらから

https://www.jpsa.net/

 

 

青木先生のスピーチを聞くと

 

何もやっていない自分が

浮き彫りになる

 

もうここまで来たら

いいだろうと

線引きするのは良くないですね😱

 

自分の可能性を探求し続ける😍

 

 

 

基調講演の

パネルディスカッションには

 

西武ライオンズのキャプテンである

源田選手と

 

WBCのヘッドコーチの

白井一幸さんが登壇して

 

世界一のチームの作り方に

ついて話してもらった

 

どうして

世界一のチームになったのか!

 

 

コーチの立場から白井さんが

 

ゴールに向けて

自分の役割、責任を全うする

選手、コーチが集まった

 

 

選手の立場から源田選手が

 

チームの目標は世界一で

 

みんなに夢を与えるんだと

 

控えの選手も含めて

ゴールはぶれることはなかった

 

 

青木先生からは

見えない力が働いている

 

技術をMAXに出すには

 

共有

 

が必要で会社経営にも通ずる

 

働く人の心を一つにして

高みを持たせる

 

これは

チーム作りでも会社経営でも

とても大切なものと話してくれた

 

 

次の質問が

 

チームを

まとめていくうえで

大切にしているもの

 

 

白井コーチは

選手がやりやすい環境を作って後は

 

信じて任せる

 

うまくいかなくても誰も責めない

過去は見ない

ゴールに向けて関わるだけ

 

 

 

源田選手からは

 

チームに

キャプテンをおかない方針に

ひとりひとりがキャプテンであり

個々が責任を持って行動した

 

 

試合中に指を骨折したが

 

試合にでない

 

という選択肢はなかった

 

 

長い間

坂本選手(巨人)の控えとしてやってきた

 

とても悔しかった

 

骨折しても絶対世界一になる

 

 

青木先生からは

 

信じる、見守ることは

 

その人に内在する力を

最強に出してあげる

 

そして源田選手は

 

一点の曇りもなく

 

貢献に生きている

 

人から選ばれる人柄だと

総括してくれた

 

 

 

まだサミットが

始まったばかりなのに

 

うなずくことばり

 

 

でも感心していてもしょうがない

 

 

どう行動に移すかですね

 

 

青森に帰ったらやるべきことは

 

私利私欲に走らず

 

縁ある人をとことん幸せにすること

 

 

 

そんなことを考えていたが

 

帰りの飛行機がまさかの

 

30分遅れて

 

60分遅れても飛ぶ気配なし

 

乗客の皆さんイライラで

いつになったら青森につくのか

 

 

 

まさかの2時間遅れで出発

 

こんなことだったら

最後までサミットに

参加していたのに💦💦💦

 

世の中の

うまくいくことも

いかないことも受け入れながら

 

前に進んでいきますね🤩