2023年11月16日木曜日

農家の仕事は楽しいが中腰が多いのが難点

 No.1593

11月29日に行われる

JPSA青森支部会の打ち合わせが

しゅうさんとごっちゃんと私の

3人で6時から行われた

 

 

思えば

このメンバー構成は

12年前から続いている

 

 

開催されるまでにあと2週間の時間がある

ワ・ラッセの会場は

180名入るキャパがあるのに

今のところ41名の申し込み

 

少ない

 

とみるか

 

ありがたい

 

とみるかは

 

人それぞれだが

まだまだ

伝えきっていないからだけの話

 

 

毎日みんなで10名ずつ

QRコードから

ポチッと押してもらえる

行動をすればいいだけのこと

 

 

地道に伝えていくことをやり続ける

 

 

 

 

仲間の存在はありがたくて

 

みんなで青森を元気にする

 

という方向性は同じ😍

 

 

同じ価値観を持つ

仲間に囲まれていると

仕事にもメリハリが出ますね

 

 

 

気合を入れて

今日も頑張らねばと

中泊町店での治療がスタートした

 

 

 

 

そんななか一番乗りしたのが

ビニールハウスで

ニンニクを植える準備をしていたら

腰が伸びなくなったという60代男性

 

 

 

冬期間

ハウスの中で育てて

来年の6月に収穫の予定とか

 

 

寒くても

ニンニクは育つんですね

 

 

 

 

今夏の暑さは異常で

ハウスの中は50度越えで

 

 

トマトは全滅😱

 

 

でも小玉のスイカが

頑張ってくれた話をしてくれた

 

今夏は暑いせいも

あって売れ行きは好調

 

値段も下がらず

 

農家にとっては救世主となった

 

 

 

品質の良いものは関東に出荷して

 

見た目に難があるものは

地元の直売所へ持っていくと

値段は半額になるが

飛ぶように売れたという

 

 

農家さんも作るだけでなく

売る喜びを知って

頑張っているのを見ると

応援したくなりますね

 

 

話を聞きながら治療は続けた

 

 

腰のつけ根の関節が

悲鳴を上げていたので

 

腰のつけ根の

関節を安定させるべく

 

骨盤と腰椎上部に動きをつけるのと

腰と骨盤を支えている

前後の筋肉にアプローチした

 

 

 

最後にアイシングをして終了😍

 

 

腰がまっすぐ伸びたので

本人大満足で帰ってもらった

 

 

 

農家の人と話をすると

 

自然相手にお仕事をしているので

 

うらやましく思える部分も

 

 

しっかっりと大地と対峙し

 

頑張った分だけ

 

大地の恵みを受け取る

 

 

 

私たち人間は

 

いつかは大地に帰る時が来る

 

 

そう思うと

土のにおいがする仕事は

私たちのDNAが喜んでいるのかも😍