2023年11月3日金曜日

我慢と忍耐の違いについて考えてみた!

 No.1580

青森店の

隣の3階建ての建物が解体中で

恐ろしいほどの騒音

 

お互い様とはいえ

 

あと1か月は続く

 

 

 

我慢すると

 

イライラが募ってくるので

 

忍耐の1ヵ月ですね

 

 

 

我慢忍耐の違いについて

 

有川凛さんのコラムが面白い

 

 

我慢

とにかく目的もなく耐えることを指す
我慢には考えも何もない
我慢の先にはなにもない(目的がない)
だから我慢は

いずれ破綻し身体を壊す

 

忍耐

なにかの大義(目的)を

成し遂げるために耐えることを指す
忍耐には考えがある
忍耐の先には光がある(目的がある)
だから

忍耐は積み上げができ

人生を豊かにする

 

 

 

しっくりきましたね🤩

 

 

患者さんの中には

精神的に

まいっている人もくるので

バイオエネジェティックの治療で

静寂の空間に

浸かってもらうのだが

 

破壊的な音と振動を苦にしないほど

 

深く入ってもらえれば

 

気にならなくなりますね

 

 

自分がさらに成長するための

騒音だとしたら

 

ありがたいことですね

 

 

 

 

2週間に1回の治療を続けて

早くも2年になろうとしている

20代の女性

 

 

看護学校を卒業して

東に就職したのはいいのだが

コロナの真っ最中

 

 

ろくに実習もせずに最前線に送られて

完全にキャパオーバーに😱

 

 

できない自分を責める毎日

 

 

2か月後には後ろ向きな言葉が😭

 

 

 

青森に帰って来てもらい

1週間に1回の治療を始めた

 


周りの誰とも

会いたくない

 

からスタートして

 

なんとか1日働けるところまで

 

そして2日

 

そして3日

 

と週3回まで働けるようになった

 

 

今では

20代でうつを経験して良かったね

 

うつの人の気持ちが

誰よりも分かる看護師になれた

 

 

よくぞ

2年間耐え抜いた

 

 

もちろん

家族のバックアップもすごかった

 

おじいちゃん

おばあちゃん

お父さん

お母さん

 

そして私も

あなたの人生を全力で応援するからね