2023年11月12日日曜日

宮越家にご縁があることに感謝!

 No.1589

昨夜はライオンズクラブに

おじゃまして

青森店にお泊りした

 

 

朝方寒いと思ったが車を見て納得

車も寒そうにしていた

 

 

今季初の雪で

中泊町へ向かう途中の大釈迦峠は

 

あたり一面真っ白で

昨夜から朝にかけて

ヤバい状況だったのでは😱

 

 

雪が怖かったので

お昼に向けて帰ってこようと

したのだが状況が変わった

 

 

 

腰を痛めたので

治療に行きたいと言われて

 

日曜日だが

急遽9時から治療することにした

 

 

電話の主は

宮越家の当主の寛さん

 

 

 

宮越邸を訪れた人が

気持ち良く

離れと庭園を見てもらうために

毎朝

池の落ち葉や泥を

池の中に入って片付けるのが

日課になっているだが

 

 

腰が変な感じに💦💦💦

 

 

 

寛さん曰く

 

2週間に1回

定期的に治療しているので

 

これだけで済んだ

 

 

という

 

 

 

痛めた個所は

 

 

腰のつけ根の部分で

関節を痛めたというよりは

 

椎間板を痛めた感じで

 

特徴は

立ってしまえば

なんともないのだが

 

 

立ち上がる途中が痛すぎるのが特徴💢

 

 

治療としては

 

腰のつけ根(L5~S1間)を

負担がかからないように

 

仙腸関節や仙骨を微調整して

腰を前からさせている腸腰筋を

カウンターストレインで治療した

 

 

締めはテーピングで😍

 

 

これで3日もすれば

腰の状態は良くなりますからね

 

 

と言いたいが

椎間板だと

もうちょっと後を引きずる

 

 

 

 

そうそう

午後の第8便で宮越家を訪れる予定

 

ステンドグラスに写る

晩秋の景色はどんなものか

 

楽しみでしかない

 

 

 

今回で3回目になるが

 

回数を重ねるほど

興味がわいてくる

 

離れの詩夢庵と庭園

 

 

四季に応じて

変化するさまがとってもいい

 

 

寒さ対策を万全にして

行きますからね

 

 

 

宮越家を開放して3シーズン目

 

宮越家を訪れる人にも

変化が表れてきた

 

 

 

興味本位の観光客が減ってきて

熱い思いの人が増えてきた

 

 

 

青森市の夫婦が訪れたのが

 

 

7回目で最多で

 

 

写真を撮りまくっている

 

 

夫婦のように

それぞれの道を究めた人や

興味を持っている人たちが

遠方から来ている

 

ステンドグラスの専門家

 

建築関係

 

東京の大学の庭園研究部

 

などなど

 

それだけすごいものが

宮越家にはあるということ

 

 

寛さん

今日は治療に来てくれて

ありがとうございました