2024年4月17日水曜日

環境の変化と健康について

 No.1746

農家をやっていた時代は

4月になると多忙しで

 

ハウスのビニールをかけて整地して

苗箱をハウス内に並べていくのだが

 

 

中腰作業なので腰が痛い😭

 

 

そしてトラクターに乗って田んぼの土おこし

 

 

その合間に芦野公園の桜を見に行った

芦野公園は

日本で唯一公園内に駅があるので

全国から鉄オタが写真を撮りに来ている

 

 

 

 

お花見が終わると本格的な農作業に入るのだが

 

 

昔のお花見はGW中だったので

10日あまりも早く花が咲いてしまう

 

 

 

 

そうそう

温暖化のおかげでいいことも😍

 

平川市の農家さんたちが

「津軽の桃」というブランドで

売り出しているんですよ

 

 

 

こうしてみると環境はずいぶんと変わっている

 

 

 

 

環境に合わせて

健康の意識も変わらざるを得ない

 

 

 

私たちが子供の頃は

おじいちゃんやおばあちゃんは

60代になると亡くなっていた

 

 

 

それがいきなり80代まで伸びたのは

 

栄養面

 

衛生面

 

医療面

 

の環境が格段に良くなったからで

決して身体が丈夫になったからではない

 

 

 

 

50代になって体調が悪くなっても

昔はすぐにお迎えに来ていたから

 

 

身体の手入れは必要なかった

 

 

 

 

ところが寿命が20年延びたおかげで

すぐにはお迎えがこないので

 

 

身体の手入れは必須となった

 

 

 

 

 

 

 

小野治療院では

 

50代になったら

月2回の治療を

勧めている

 

 

 

なぜなら

身体に投資することで

病院や施設のお世話になるのを

遅らせることができるからだ

 

 

 

 

老後には

2000万円が必要だと騒いだが

 

実際には

倍の4000万円とも言われている

ほとんどの人がそんな貯金なんてない

 

 

 

 

だとしたら

低い投資で身体を長持ちさせる

 

 

 

言葉を変えると

 

 

亡くなる前の日まで

自分の身の回りのことができている

 

 

 

たぶん

これがほとんどの人の願っていること

 

 

 

 

人の世話に

なってまで

生きていたくない

 

 

 

 

と思うのであれば

 

 

 

やるべきことはひとつ

 

 

 

 

50代から

準備すること

 

 

 

年を重ねるほど

ワクワクした人生を歩めるかどうかは

 

 

健康

 

 

が全ての部分を占めている

 

 

 

 

 

20年後あるいは30年後のスパンde

自分の老後は

どうあるべきか考えてみてね