2024年4月4日木曜日

できているができていないとしたら

 No.1733

青森市で話題のメガドンキに

ちょいとおじゃましてきたが

スーパーのように

野菜や果物も売っているんですね

 

 

開店初日はレジ待ち2時間だとか

 

どれだけ魅力があるんだろうと

探りに行ったが

商品がありすぎて迷子になりそうなので

早々と退散

 

 

全然良さは分からないけれど

魅力が詰まっているんでしょうね

 

 

 

青森市民を十分刺激しているので

ドンキさんのおかげで

市内が活性化されるかも

 

 

刺激といえば

寒くなると足の裏がしもやけのように

痛かゆいような感じになる

 

これは2月の富士研修の時に

雪の庭を行進した時の

プレゼントとしてついてきた

 

 

雪国に生まれても

足の裏は冷たいには強くはないんですね

 

 

 

そんな

2月の富士研修の振り返りを

20分間話す機会があった

 

できているが実は

できていないことだらけでまいった

という話をさせてもらった

 

メンバーと一緒の挨拶

 

食事の仕方

 

スリッパの並べ方

 

布団のたたみかた

 

トイレの使い方

 

手洗い場の使い方

 

排便への感謝

 

身近な人への感謝

 

 

何もできていない自分を

見つめる3日間だった

 

 

 

66年間生きていて

できていないことだらけで

 

 

大きな気づきをもらった

 

 

 

私と一緒に青森から行った

若い青年とは新幹線で一緒だった

 

 

 

行くときは

 

親父が勝手に申し込んだので

仕方なくだったが

 

 

帰りは

来て良かったという想いがありありで

ずうと愛する奥さんのことを話してくれた

 

 

青年が付き合っている時に

事故で腕を切断する可能性があった

 

そんな時に奥さん(当時は彼女)が

 

 

腕ぐらいで済むんでしょ

 

 

全然結婚の障害にはならない

 

 

 

だから結婚したんだという言葉に

 

 

涙腺崩壊😭

 

 

富士研修が終わり

帰りの新幹線内で

缶ビールで乾杯していたのだが

 

人を想う気持ちに触れて

心も相当酔った💦💦💦

 

 

そんな奥さんが

新青森駅に迎えに来てくれていた

 

 

 

3時間ほど

奥さんの話を聞かされていたので

 

 

実際の奥さんを見たら光り輝いていた🤩

 

 

 

富士研修では

人それぞれのストーリーが出来上がり

 

 

その振り返りをしてくれる会には

とても感謝ですね

 

 

 

 

ここでは話してはいないが

2月末に福井の永平寺に行った時のこと

 

 

境内は寒かったのでトイレに行ったら

 

スリッパがごちゃごちゃとなっていた

 

 

見た瞬間に

綺麗にスリッパを並べたい衝動に駆られて

 

 

前後左右、斜めから見ても均一に並べて

 

 

次に使う人は気持ちいいだろうなと思えた

 

 

 

こうしてみると

ひとつだけはできていたんだなと思うが

 

 

時間が立つにつれて

スリッパを並べることも

忘れてしまうんだよね

 

 

 

そういえば

 

 

もっとゆっくり食べなさいよ💢💢

 

 

と注意されていたがそれはない🤩

 

 

少しは食べるのも遅くなったかも

 

 

 

何かと沁みついていた富士研修でした

 

 

 

酔った勢いで

富士研修に行くことになったのだが

 

 

多くのプレゼントをもらった

 

 

 

 

しもやけだけはいらないけどね😱😱