2024年4月6日土曜日

転んだ原因が足元にあるとしたら

 No.1735

今日の岩木山は朝日を浴びて

きれいというより壮大だった

そんな岩木山に向かって

 

 

おはようございます!

 

 

今日もワクワクした1日が始まった

 

 

冬の間

グッと抑えられていたエネルギーが

解き放たれるこの時期は大好きだが

 

 

花粉症だけは余計だ

 

 

 

眼はショボショボ

 

鼻はグスグス

 

 

 

でも治療のパフォーマンスは落とさない

 

 

 

金曜日の

最後の患者さんは新患さん

 

 

先生!迷った!ここはどこ‼

 

 

何が見える

 

 

右手に古川小学校

 

 

 

エッ!

そこは一方通行だから

小学校は必ず左手に見えるはず

 

 

 

逆走?

 

 

びっくらこいたが

それでも何とか治療院に到着した

 

 

 

 

50代の女性で公務員さん

 

1月に転んで

右肩を打ったら痛くて治らない

 

 

レントゲンをとったら

骨には異常はない

 

 

 

もはや4月だから

 

3か月も痛い思いをしてきた

 

 

 

まずはどこが壊れているのかを

確認するためにカルテ取りから

 

 

 

服を着る時が辛い

 

寝ると両手を上げる癖があって

朝方痛みは恐ろしいことに

 

 

 

これらを参考に

 

肩関節(肩肩甲関節)

 

胸鎖関節

 

そして

 

肩鎖関節

 

に触れたら激痛💢💢

 

 

 

ということで肩鎖関節が安定するように

圧着テクニックを使った後は

テーピングで固定した

 

 

 

ここからが

治るか治らないかの分かれ道

 

 

 

それは説明を聞いて

素直に実行できるかどうかだ😂

 

 

ケガをして時間が経っているから

もはやケガとしては治っている

 

 

 

ただし15点ほどでだ

 

 

 

15点から

80点まで上げるためには

 

まずは肩鎖関節の働きを知る必要がある

 

 

腕を上げると

60度から肩鎖関節は動きだして

上腕骨が移動するスペースを作り出す

 

 

 

 

ということは

普段の生活では60度以上上げて

使ってはいけないということになる

 

 

 

 

ベストなのは三角巾で吊ったら

3週間ほどで痛みはなくなる

 

それだと

仕事ができません💢

 

 

 

だとしたらテーピングの張り方を覚えて

 

1日に10回

肩に痛みが来るとしたら

 

5回に減らして

 

そして0回へと痛みの回数を

減らすことができたら治るからね!

 

 

 

 

肩を回すと楽になる

 

 

 

という妄想だけは捨てる

 

 

回していいことはほとんどない

 

 

関節が固まるのをひたすら

 

 

 

待つ

 

 

 

待つことができれば楽になることができる

 

 

 

 

そうそうなぜ転んだかって

 

 

足の筋力検査をしたら

力が入っていないが原因となる

 

 

これは腰・骨盤に問題があるから

 

 

治療して足に力が入るようになった

 

 

 

 

つまり転んで肩をケガをしたのだが

 

 

 

転んだ原因は

 

 

足に力が入っていなかった

 

 

となる

 

 

 

私は大丈夫!

 

 

 

と思っている人ほど大丈夫ではないかも

 

 

 

 

 

 

 

どこも痛くなくても検査と治療はできる

 

 

 

今のこころとからだの状態を知ることで

 

 

ケガなどに

降り回されることは少なくなりますよ