2024年4月23日火曜日

家族と選択理論

 No.1752

今朝は

八戸中央倫理法人会にて

講和のチャンスをもらえた

私が話すことは

 

家族の問題を

人間関係が良くなる選択理論を通して

 

 

どのように解決してきたかを

聞いてもらうこと😍

 

 

 

 

なぜなら

一番めんどくさくて大変なのが

 

 

家族の問題

 

で、

どうやったらいいのかが分からない

 

 

 

その結果

 

 

多くの人は

幸せになることよりも

幸せそうに見せることに

四苦八苦している

 

 

 

患者さんたちは

身近な人との人間関係が悪くて

心と身体のバランスが崩れて

体調を崩している

 

 

願望が満たされていなくて

生理反応として

頭痛や肩こり、腰痛などの

症状が出ているとしたら

 

 

どこが

痛いですか

 

 

の前に

 

 

どうなったら

いいですか

 

 

と願望を聞いて

満たしてあげることが先決になる

 

 

 

心を満たしてあげることで

身体の調子も良くなるからだ

 

 

 

 

その考え方で日々治療しているが

どんな商売をやっていても同じで

 

 

 

 

一番大切な人を

大切にしていないと先はない

 

 

 

マネジメントよりも

人間関係が先に来るからだ

 

 

 

 

講和のあとは食事を囲んで

シェア会に突入したが

 

2人が私の話を聞いて

 

奥さんの写真を携帯の待ち受け画面にした

 

 

素晴しい🙌🙌

 

 

でも2週間も続くかどうか

 

 

 

 

それほど

大切な人だと分かっているのに

一番近くで見ているので

 

 

時にはズバッと言われてしまう

 

 

 

これが応えるんだよね

 

正しいのでギュウとなる

 

 

 

聞きたくないことを言われると

 

多くの旦那は

 

そんなことは分かっているんだ!

 

と声を張り上げてしまう

 

 

 

 

それでも問います

 

 

あなたの一番大切な人は誰ですか

 

 

大切な人を大事にすることで

年を重ねるほど

ワクワクした人生が待っている

 

 

 

ということで

来週から8日間

小さな船に乗ってきますね

 

 

 

妻の望みを自分の望みとする

 

 

という行動が今回の船の旅となる

 

 

 

8日間

一緒にいるということは

今までなかったので

ケンカしないように

頑張ってきますね!

 

 

 

ケンカしないコツは

 

 

相手の良いところしか見ない

 

 

見方の修行の8日間でもある