2024年4月19日金曜日

こむら返りって痛すぎますね!その原因とは!

 No.1748

木曜日はお昼休みを利用して

通院できない家庭に

出張治療しているが時間に追われる

 

 

そんな自分にご褒美と

亀の屋さんの天中華(大)を頼んだ

お蕎麦屋さんの出汁なので

やさしい味が広がる

 

ホタテのかき揚げも絶品ですよ

 

 

これで午後も頑張れると

米まいロードを走ったが

農家さんがトラクターで

肥料をまいているのが目についた

 

 

農家さん❕ケッパレ❕

 

 

と思いつつ午後の治療に入った

 

 

 

 

 

60代になったばかりの女性

 

初めての

ふくらはぎのこむら返りの痛さにビックリ

 

 

悪いものだと困るので

病院で検査したがなんともなくて

小野治療院に駆け付けた

 

 

ふくらはぎには受容器の部分があって

そのスイッチが入ると恐ろしいことになる

 

身体が

 

冷えていたり

 

疲れていたところに

 

朝方ギューと背伸びをすると

スイッチが作動してイタイタとなるのは

年配の人であれば経験済み😭

 

 

 

ふくらはぎの場合は

受容器の部分が固まったままなので

ほぐしてあげることで

こむら返りにはなりづらくなる

 

 

 

楽になったことで一安心したら

一緒に働いている人が気になる様子

 

 

その人はふくらはぎが痛くて

病院でMRIをしたが異状ないので

 

大学病院へ行って

血液とか精密検査をするという

 

 

 

小野先生はどう思いますか

 

 

 

の問いに

 

 

 

ふくらはぎが突っ張るということは

 

 

普通に歩くな

 

という命令が

どこから来ているのかを

 

 

捜す👀👀

 

 

例えば

骨盤の関節(仙腸関節)に問題はないか

 

腰の関節の動きはどうか

 

 

 

 

MRIでは関節や椎間板の状態(形)を見ているが

 

関節の動きまでは分からない

 

 

ジッとしていれば楽だが

動くと痛いとなったとしたら

 

 

動きの部分が

クローズアップされることになる

 

 

 

小野先生

 

ということは

痛みの出る部分と

問題のあるところは

違うということですか

 

 

保険を適応すると

痛いところしか見ては行けなくなっているが

 

 

痛いところは結果なので

 

 

原因を捜すのだが

 

 

原因は痛くないことが多いので

 

痛みのあるところと

全然関係ないところを治療していると

 

 

痛いところはそこじゃない💢

 

 

と言われることもある😱

 

 

 

それでも心がけているのは

 

 

下に問題があったら上を見なさい

 

後ろに問題があったら前を見なさい

 

 

逆の場合もあるが

 

 

いつもその教えを守っている

 

 

 

 

 

 

そんな変な考え方で治療しているので

保険適応外になるのだが

 

 

圧倒的な成果を出せるので

 

それが分かってくれる

 

患者さんたちが通ってくれている

 

 

 

 

大学の病院に行っても

問題がないと言われたら

 

 

先生ところを紹介しますね!

 

 

そして

私も定期的に通います!

 

 

 

私の考え方が認知されてうれしい限り😍🤩😍