2024年4月2日火曜日

こころとからだになっているがこころとからだになっているの

 No.1731

道中、車の中で練習🚗🚙🚕

 

 

何を練習しているかって

 

 

明日の青森市の倫理法人会で

20分の富士研修についての

講話があるからだ

それも交通費や宿泊費を

出してもらっているので

 

ほとんど

例会に参加していない私としては

 

 

講和して

少しでも会に貢献しないとね

 

 

私にとっても

研修の振り返りになってとても良い

 

 

 

私の考え方のベース(OS)は

12年間通い続けている

アチーブメントの学びになっている

 

 

アチーブと倫理法人会の手段は違えど

 

 

向かう方向は同じ

 

 

 

会社が上手くいかなかったり

成果が出せないのは

 

 

 

大切な人を大切にしていないから

 

 

大切なモノを大切にしていないから

 

 

 

これからも肝に銘じて行動していく

 

 

 

 

この前ラジオの取材があって

どうして看板に

こころとからだがついているんですか

 

 

と聞かれて

 

 

 

身体の痛いところに集中して治療しても

 

なぜかしら

また痛くなって帰ってくる

 

 

 

それは

心の在りようが

身体に表現されているだけだから

 

 

 

 

 

長い間

考えていることと

やっていることが上手くいっていないと

 

 

 

脳は満たされない

 

 

 

 

選択理論でいうところの全行動の部分で

前輪の

行為と思考が上手くいっていないと

 

後輪の

生理反応(症状)を引き起こす

 

 

 

だとしたら

コントロールできる前輪の

行為と思考の質が変わる必要に迫られる

 

 

 

だから選択理論心理士の資格を取って

 

 

 

脳(心)が喜ぶ(満たされる)ことで

 

身体も喜んでもらえる

 

 

という関りができるようになった

 

 

 

 

手段としては

 

 

✔解剖学的なアプローチの治療

 

✔バイオエネジェティックの治療

 

✔選択理論

 

 

という3つの方法で

 

 

 

 

こころとからだを満たすことをしている

 

 

 

 

 

うつの人も来院しているが

 

 

成果は上がっている

 

 

 

 

 

なぜなら

この3つの方法は

患者さんの身体を治療して

 

 

必要なものだから学びなさいと

 

 

患者さんの身体が

教えてくれたものだから😍

 

 

 

 

これからも

もっと深く学んでいくことで

多く人たちを満たしていく