2010年1月19日火曜日

青森で講師

 1月24日に青森社会教育センターで、「膜と頭蓋のリリース」と題して、セミナーを行う。申し込みした方は34名で、仙台や岩手からも集う。日本カイロプラクティック師協会の東北ブロックの先生方が主催して行う。
 昨年から仙台の若手の先生方が中心になって、カイロプラクティックを勉強したいという話が出てきた。カイロプラクティックの取り組み方や考え方が、彼らに伝わればと思う。
 連日、テキストを眺めているが、人に伝えるとなると表面だけでなく、深く勉強していかないと伝わらない。時間だけが過ぎるが、なかなか前に進まない。飽きてきて、外をみると雪がどんどん積もっていく。今年は暖冬と言いながら雪の量は多い。地吹雪もすごくて、前が見えない。家に帰るのがおっくうだ。
 そういえば、仙台の先生方は車で来るという。命をかけて来青することになるかも・・。
 セミナーで会えるのが楽しみである。