2011年8月22日月曜日

会場の下調べ

 20日の夕方、来年行う学会の会場(青森市民会館4F)を下見に5名で行った。
 2.000名入るホールには、コンサートで来ていたが、4階に会議室なるものがあることは解らなかった。
 館長さんの案内で、各会議室を見て回ったが、学会をやるにはふさわしい感じだった。
 しかし、公社なので、いろいろ規制が厳しくて自由には使えない部分があったりして、準備は大変かもしれない。
 下見が終わり、お腹がすいたので、近くの寿司屋さんで遅い夕食を食べる。皆さん、前向きな話しかでなくて、これなら安心して学会の準備に取り組めそうだと感じる。
 青森市のホテルに泊まり、明日も朝が早いと思いながら意識が薄れる。
 5時30分にフロントでチェックアクトしようとしたら、地下駐車場は7時からでないと開かないという。
 「えっ」と思う。
 それだったらチェックインの時に説明してよとなる。
 結局、部屋に逆戻りとなる。
 昨日泊まらずに帰ればよかったのに、ついつい飲んだのがまずかったのかなと反省する。