2012年6月19日火曜日

国際和合医療学会当日

早く起きて、テキストに目を通す。
少し酔っている感じがする。
リンクステーション4Fに入り、しばらくするとチケットを買っていただいた人たちが入場してくる。
会場の空気が張り詰める。
会長の挨拶から始まり、講師が講演を始める。
私は「なぜ病気になるのか?」と題して講演した。
頭が(交感神経が)興奮すると、体にどのような影響があるのかを検査と治療を交えて話した。
家族や職場の人間関係がうまくいかなくて悩んでいる人が多い。
それが結果的に病気につながっているではと伝えた。
講演が終わると、会場全体がどうなっているのか気になる。
医療器具ブース、治療ブース、エステやアロマーのブースも混んでいて活況だった。
スタッフが楽しそうに走り回っている。
やって良かったという思いが込み上げてくる。
いろんな人のつながりが形になるとすごいものだと感じる。
1年間、十数回集まって準備してきたかいがあった・・・。