2014年5月6日火曜日

日本一の桜

東京でのセミナーでお世話になっている方に、青森の魅力を満喫してもらうことにした。
手始めに津軽藩発祥地の鯵ヶ沢町の種里光信公の館に行ったら月曜日のためお休み。
GWに関係なくお休みとはすごいなと思いながら、くろくまの滝へ行ったら積雪のためか、道路上のゲートが閉まっていた。
目的を果たせず返ってきたが、山々は、冬と春が混同していて綺麗だった。
気分直しに、岩木山麓にある「北小苑」という温泉に目指す。
完全かけ流しの湯で、少し熱めだが体の中から火照ってくる。
最強の温泉で、ぜひ、皆さんもドライブがてら温泉に入ることをお勧めする。

気分がさわやかになったところで、岩木山神社にお参りする。
長い石畳みの境内を進んで手を合わせると神々しい。

陽が傾き始めたところで、弘前城の夜桜見物へと車を走らせる。
追手門からお城へと向かい最後は桜のトンネルを通る。
なんだか、今まで一番きれいな気がする。
去年と同じルートをたどり、あまりにも去年とは違いするのですごい、すごいの連発。
ビール片手にショウガ味噌こんにゃくを食べて、日本一の桜を満喫する。