2016年9月13日火曜日

負けて

土日と地区の新人戦がありました。
私がコーチしている中学校のソフトテニス部は、団体2位、個人戦(ダブルス)2位と3位でした。
新人チームは5名しかいないので、とっても厳しい状況でした。
試合中、コーチングをしながら、次回、県大会で対戦するときは、どんな試合展開にもっていったら勝てるのかを考えていました。
負けると悔しいですが、悔しいが次回へのエネルギーとなります。
ところがお父さん方は、勝っても負けても、飲む方にエネルギーを持っていきます。
祝勝会から反省会となりましたが、盛り上がり方は優勝した?と勘違いするほどでした。
我が家に20数名集まっての飲み会でしたが、あったかい雰囲気が流れていました。
 「テニスを手段として幸せになる」
少しずつ何が一番大切かが見えてきたような気がします。